こんにちは。caDIY3Dスタッフ@開発です。

本日(2015年10月2日)、

caDIY3D Ver1.2.7を公開しました!

今回は機能強化を中心に、新しい機能にもチャレンジしました。

日曜大工やDIYの設計図作成に、より便利に使って頂ける内容となっています。

ダウンロードはこちらから。

更新履歴はこちらを御確認下さい。


以下にざっと今回の機能を紹介。

「床の上に置く」と「床に落とす」の動作比較

「床に落とす」コマンドを追加しました。選択したオブジェクトの下にあるオブジェクトを検出して、その上に置く機能になります。

drop_block1 drop_block2

「全て床に置く」の動作

「床の上に置く」コマンドでは、選択オブジェクトの位置関係を維持しますが、「全て床に置く」場合は、個々のオブジェクトが全て床上に配置されます。

all_floor_drop

「木取り図用にコピー」の動作

今回の目玉機能「木取り図用にコピー」コマンドは、選択オブジェクトを木取り用にコピーして床上に並べます。
コピーしたオブジェクトは自動的に生成される木取り図用フォルダの中にコピーされます。

kidori_copy

3Dプリンターへの出力「STLファイル出力」の対応

問い合わせの多かった3Dプリンターへの出力にも対応しました。
ミニチュア家具の作成や、出来上がりイメージの確認に!
従来の難しいCADを使わなくて3Dプリンターへ出力出来ますので、教育利用や3Dプリンターの利用促進に是非!
より3Dプリンターが身近になります(かも?)

3dprinter 注)試用期限が過ぎた場合はご利用できません。



ここに紹介した機能追加以外にも、ちょっと便利になる機能や不具合修正を行っています。
詳細は更新履歴を御確認下さい。



カテゴリー: お知らせ