コンテスト2020投稿一覧に戻る

投稿者

DIYカタヤマ さん

作品名

洗濯乾燥室の作成

図面ファイル

Download

トータルで32人がダウンロードしました。

※図面ファイルを開くにはあらかじめcaDIY3D(PCソフト)がインストールされている必要があります。右サイドバーの「DOWNLOAD」からすぐにダウンロードページへ移動出来ます。

作品の紹介

実物を作る時にイメージ図が簡単に作れて助かりました。妻への説明がスムーズにできました。これからも色々作ってみます。

上の平面図の建物を作成しました。メインは乾燥室です。屋根折版に受ける太陽熱を小屋裏に貯め洗濯物乾燥の熱源にしています。梅雨の間も大変重宝しました。
構造は柱、梁共 桧90*90 外壁は石膏ボードの上に鋼板張りです。

審査員のコメント

かなりの大作。こういった大作を作る場合の、家族へのプレゼンにもcaDIY3Dは役に立ちます。外壁デザインで柱を表しにするという特徴的なデザインも光りますね。折り板をベニヤ板を使って表現するところなどもcaDIY3Dを使いこなしていることがわかります。屋根材はSTLで出力してパーツとして登録するところまで出来ればなお良いでしょう。(尾見)

もはや、DIYで増築ですね。屋根もしっかり施工されていてプロに近い仕上がりです。このレベルになると細かい設計も活かされていて、アイデアも実用的で素晴らしいと思います。(chiko)

費用が出せたり、完成イメージが目に見えてわかるようになるので、大物になればなるほど本ソフトのありがたみがわかりますよね。奥さんの了承を得る苦労は取材先でよく聞く(1番の障壁とも言われてるとかないとか)ので、確かにそのときこのソフトがあったらクリアしやすそうですね。外壁や梁のデザインが変わっていて、設計図も見ごたえありました。(中村)

す、すごい…。私たちもここまでcaDIYを使いこなせていません。費用が分かり、かつ家族への説明にcaDIYは本当に便利ですよね。緻密さに驚きの作品です!(辻)

※作品を使用するにあたってのご注意※

図面で使用されている塗料は、屋外で使用しても問題ないのですが、メーカーは推奨していません。
常に水がかかる場所では、塗膜の膨れ、剥がれが起こる可能性があります。


ご理解、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

カテゴリー:

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。