難易度

★★☆☆☆(一工夫が必要)

※サンプルモデルをご覧になるにはあらかじめcaDIY3D(PCソフト)がインストールされている必要があります。右サイドバーの「DOWNLOAD」からすぐにダウンロードページへ移動出来ます。
Download
額縁プランター用のイーゼル(三脚)
286 downloads

サンプルモデルについて

額縁プランターを屋外で飾る為のイーゼル(三脚)です。

額縁プランターを作ったら、やっぱりオシャレに展示したい。そこで、プランターを飾る為のイーゼルを設計してみました。プランター自体が重たいので、棚部分を大きめに、かつ丈夫になるように設計してみました。

工夫したところは、蝶番部分ですね。後ろ脚が前の板に当たる(つっかえる)ことで角度を決めます。額縁プランターと同様に屋外に置くことを想定していますので、塗装は防水タイプがいいでしょうね。

難易度★★にしましたが、それぞれを繋ぐ板さえ出来れば、脚は角度切りをしなくても作ることが出来ると思います。アレンジ次第では、額縁プランターでなくても、黒板やサインボードなどを飾るイーゼルにすることが出来ます。飾るモノが軽いモノであれば、棚の幅を細くてもよいですし、補強も不要です。

額縁プランターを載せると、こんな感じ。

ワンポイント 。

※実際に作る場合のワンポイント

塗装やボンドは防水タイプを使いましょう。
アレンジすれば、いろいろな用途に使えます。蝶番が狭い位置にありますので、組み立ての順番に気を付けて下さい。