難易度

★☆☆☆☆(比較的簡単)

※サンプルモデルをご覧になるにはあらかじめcaDIY3D(PCソフト)がインストールされている必要があります。右サイドバーの「DOWNLOAD」からすぐにダウンロードページへ移動出来ます。
Download
OSB合板で作るスリムな本棚
570 downloads

サンプルモデルについて

OSB合板1枚で作るスリムな本棚です。

OSBとは原木から切削された長方形の薄い木片 (ストランド)を、板状に重ねて高温圧縮成型した木質ボードです。特徴的な模様があり、この素材感をそのまま使った作品も多くあります。

今回は、そのOSB合板を1枚だけ使って本棚を設計しました。OSB合板は構造用の合板としても使用される強い板ですので、シンプルな構造でも十分な強度が期待できます。

板取り効率を優先して、細長い本棚になりました。隙間家具などにはピッタリかもしれませんね。見ての通りスリムなので、単独で設置する場合は、耐震を考慮する必要があります。

木取り図持参で、ホームセンターのカットサービスを利用すれば、あとは組み立てるだけ。OSBの模様を生かすなら、無塗装もいいかもしれませんね。(サンドペーパーだけは十分に掛けておきましょう) 逆に表面は模様の見た目と裏腹に、つるつるしている場合があり、なかなか塗料がのらない場合も。下地塗装が必要かもしれません。

OSB合板1枚に収まるように木取り 。

※実際に作る場合のワンポイント

ビスを打つ前に下穴を開けておきましょう。
合板ですので、十分にサンドペーパーを掛けて下さい。