難易度

★☆☆☆☆(比較的簡単)

※サンプルモデルをご覧になるにはあらかじめcaDIY3D(PCソフト)がインストールされている必要があります。右サイドバーの「DOWNLOAD」からすぐにダウンロードページへ移動出来ます。
Download
フェンス付きプランターカバー
376 downloads

サンプルモデルについて

SPF材で作るフェンス付きのプランターカバーです。

プラスチックで味気ないプランターを木材で囲うことでウッディーな雰囲気に変身させます。このカバーでは長さ75cmx幅26cmの一般的なプランターを収納する想定で設計しました。

フェンスの間隔は1x4材の厚み19mmで設計しています。作成するときも1x4材の端材を挟みながら組み立てると、隙間が揃うと思います。フェンス部分には可動式の棚が設置できるように考えてみました。隙間に差し込み部分を設けることで高さを自由に変更出来ます。

ホームセンターでカットしてしまえば、組み立てるだけなので、比較的簡単に作れると思います。割と大きい工作になりますので、完成すれば達成感があるかも!

全体。(見えない部分は板を省略)

可動棚の差し込み部分。

ホワイトとグレーのカラーリングを考えてみました。

※実際に作る場合のワンポイント

塗装は防水タイプを使用してください。ビスはステンレス製がベストです。 プランターのサイズに合わせて、設計を変更して下さい。(サイズにあうプランターを購入するのも可)