90cm水槽台
難易度

★☆☆☆☆(比較的簡単)

※サンプルモデルをご覧になるにはあらかじめcaDIY3D(PCソフト)がインストールされている必要があります。右サイドバーの「DOWNLOAD」からすぐにダウンロードページへ移動出来ます。
Download
90cm水槽台
260 downloads

サンプルモデルについて

90cm水槽にピッタリサイズな水槽台です。 90cm水槽は幅90cm、奥行き45cm、高さ45cmの水槽を想定しています。 90cm水槽の容量は大体182リットル(!)とのことなので重量的には200kg以上の耐荷重が必要ですね。 組み立てしやすいように構造は1x4材だけで考えましたが、60cm水槽台よりも中央に柱を増やして、耐荷重性能を上げました。

前面に両開きの扉を付けました。 扉は12mm厚のシナベニヤを想定しましたが、ODB合板でも針葉樹合板でもいいですね。 天板は25mmの集成材を使用しました。厚みがある方が雰囲気が良いですね。 天板はL字の金物で固定を想定しています。

扉を開いた様子。 台の中に飼育用品をしまえば、見た目もスッキリですね。 強度を上げるために真ん中に柱があります。 扉はサイドの柱と蝶番で繋いで、マグネットなどのキャッチを取り付けて下さい。 キャッチはフレームから7mm程度突き出す形で取り付けます。

メインの構造は1x4で組んでみました。 荷重を支えるために、柱の内側にスペーサーを入れてあります。 上のフレームには補強を入れました。 内側からビスで組むため、見た目スッキリとすると思います。

木取り図です。 カットさえ出来れば組み立ては難しくないと思います。 重量物を乗せますので、適宜補強して下さい。

※実際に作る場合のワンポイント

水槽台なので、塗れてもいいように防水塗装をしましょう。

カテゴリー:

尾見@caDIY3D開発

尾見@caDIY3D開発

DIYが趣味で「誰にでも簡単に扱えるCADがあっても良いんじゃないか?」ということでcaDIY3Dを開発しました。 DIY歴は14年?くらいです。2017年:DIYアドバイザー取得。

Top