難易度

★☆☆☆☆(比較的簡単)

※サンプルモデルをご覧になるにはあらかじめcaDIY3D(PCソフト)がインストールされている必要があります。右サイドバーの「DOWNLOAD」からすぐにダウンロードページへ移動出来ます。
Download
折りたたみBBQテーブル
530 downloads

サンプルモデルについて

天気が良くなると、庭や広場で親しい仲間とBBQ!そんなシーンで活躍する折りたたみ式のBBQテーブルです。

バーベキューテーブルと言えば、2x4材などでがっちりとしたものもありますが、こちらのBBQテーブルは折りたためて持ち運べるお手軽テーブルです。

バーベキューコンロを取り囲む形で設置するので、コップやお皿が手元に置けてすごく便利。食材なども置けるので、のんびりゆったりと楽しめます。

バーベキューコンロを置いた状態はこんな感じです。
ご利用になるバーベキューコンロに合わせて、ピッタリサイズのテーブルに仕上げても良いですね!

脚の部分は市販の金具を使って、ねじ込み式の脚で設計しました。
中央部分は折りたたみの機構が入る為、強度的に若干弱いので真ん中にも脚を付けました。
金具を取り付ける必要があるので、脚の付け根には1x4材を配置しました。
(2x4材だと、折りたたみ時に金具がはみ出す恐れがあるので、注意)


脚は内部に格納出来ます。
1x2材でフレームを作って、薄い合板を貼り付けただけのシンプルな構造です。
持ち運びを考えると、出来るだけ軽い方がいいですね。
簡単に作れると思います。


収納するとこんな感じになります。
持ち運びしやすいように取っ手などを付けると良いですね。
勝手に開かないようにするためには、パッチン錠などを付けると良いです。


一手間掛けて、ステンシルで装飾などしてみてもいいですね!

※実際に作る場合のワンポイント

BBQをすると汚れやすいので、天板はアクリル塗料などで塗装しておきましょう。