菱目打ち機

投稿した人!!

尾見@caDIY3D開発
尾見@caDIY3D開発 さん

19年04月24日に投稿!!

DIYが趣味で「誰にでも簡単に扱えるCADがあっても良いんじゃないか?」ということでcaDIY3Dを開発しました。 DIY歴は14年?くらいです。2017年:DIYアドバイザー取得。

作品情報

難易度 : ★★★☆☆ある程度の道具や経験が必須
予算 : 4000円くらい
製作期間 : 2日程度
ジャンル : 便利&アイデア 屋内(小物)

図面ファイル

Download

トータルで154人がダウンロードしました。

※図面ファイルを開くにはあらかじめcaDIY3D(PCソフト)がインストールされている必要があります。右サイドバーの「DOWNLOAD」からすぐにダウンロードページへ移動出来ます。

材料&道具

材料:SPF1x4材、トグルクランプ、M6ボルト&ナット、M8ボルト&ナット、ノブ、ナフコのドリルチャック、ビスなど
道具:テーブルソー、ボール盤、手押しカンナ、サンダーなど

作品の紹介!!

最近始めたレザークラフト用の菱目打ち機です。レザークラフトでは糸で革を縫う際に、あらかじめ糸が通る穴を開けておきます。
この穴を開ける道具を菱目打ちというのですが、これを木槌などでガンガンと叩いて開けます。
夜の作業では周りに迷惑になるので、こういった菱目打ち機があると静かに作業ができます。

1x4材から木取り

1x4材からざっくりと木取りを行います。

テーブルソーで縦挽きなど

好みの(設計図通りの)幅になるようにテーブルソーで縦挽きして幅を詰めます。
自作のテーブルソーです。

土台部分を接着

土台の部分をタイトボンドをべったり塗って接着します。何枚も重ねるとずれやすいので慎重に。

ドリルチャック

ホームセンターでドリルチャックというものが売っています。主にインパクトドライバにドリルドライバー用のビット(根元が丸くなっているもの)を取り付ける目的で売られています。インパクトドライバに取り付けるため、6角の軸がついていますが、不要なので取り去ります。
チャックを全開にすると、中にねじが見えるので、ここにプラスドライバーを差し込んで回せば簡単に外せます。(最初、構造がわからなくて、金鋸で切断したのですが綺麗に切れず失敗...)

チャックにボルトを接着

金属用の接着剤でチャックとボルトを接着します。ここは垂直に取り付けたいので、ボール盤を使ってボルトを垂直に固定(ただ支えているだけ)。
2液混合の接着剤(少々お高い)ですが、接着力は抜群です。がっちりとくっつきます。

底にゴム足を取り付け

全体がガタつかないように底の部分にゴム足を取り付けました。安定します。

完成

本体にトグルクランプ、チャックを組み合わせて完成です!
使い方は「菱目打ち機 自作」などで検索してみてください。いろんな形の菱目打ち機が見つかると思います。

カテゴリー:

尾見@caDIY3D開発

尾見@caDIY3D開発

DIYが趣味で「誰にでも簡単に扱えるCADがあっても良いんじゃないか?」ということでcaDIY3Dを開発しました。 DIY歴は14年?くらいです。2017年:DIYアドバイザー取得。

2件のコメント

尾見@caDIY3D開発

尾見@caDIY3D開発 · 2019年7月23日 8:57 AM

投稿した尾見です。南洋材丸棒は、ボルトを再現したときに使ったもので、そのものを使ったわけではありませんので、無視して頂ければと思います。

アバター

よしし · 2019年7月19日 9:56 PM

菱目打ち機、大変参考になります!質問なのですが、資材リストの中にある、南洋材丸棒はどこに使うのでしょうか?
ご教授いただけると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Top