トレーニングにも使えるフラットベンチ

投稿した人!!

尾見@caDIY3D開発
尾見@caDIY3D開発 さん

20年08月23日に投稿!!

DIYが趣味で「誰にでも簡単に扱えるCADがあっても良いんじゃないか?」ということでcaDIY3Dを開発しました。 DIY歴は14年?くらいです。2017年:DIYアドバイザー取得。

作品情報

作品名 : トレーニングにも使えるフラットベンチ
難易度 : ★☆☆☆☆比較的簡単
予算 : 2,500円くらい
製作期間 : 1日
ジャンル : 便利&アイデア 屋内(家具)

図面ファイル

Download

トータルで8人がダウンロードしました。

※図面ファイルを開くにはあらかじめcaDIY3D(PCソフト)がインストールされている必要があります。右サイドバーの「DOWNLOAD」からすぐにダウンロードページへ移動出来ます。

材料&道具

SPF 2x4材(4本)
オールドウッドワックス(ターナー色彩)
100均ーのトレーニング用ヨガマット(600円)
100均ーのベンリーベルト(2本)
テーブルソー
手押しカンナ
自動カンナ
ポケットホール治具
タッカー

作品の紹介!!

最近、ダイエットで走ったりしているのですが、なかなか体重が落ちないので筋トレをして基礎代謝を増やすことにしました。
ダンベルを使った筋トレを行うにはフラットベンチがあると良いということでトレーニングにも使えるフラットベンチを作ってみました。
作成過程の詳細はこちらのブログで紹介しています。


木取り

2x4材を1100㎜で3本木取りして、手押しカンナで製材。ぴったりとくっつけて一枚板に加工します。

板接ぎはポケットホールで

ポケットホール治具を使って座面にポケットホールを施します。板接ぎ自体は木工用ボンドとビスの併用で固定します。

座面の板完成

板接ぎを終えたら、自動カンナで平面を出します。写真は自動カンナで材料の目違いを払って平面を出した後にサンダーで研磨した座面です。なかなか綺麗に仕上がりました。

脚部の作成

脚部はローマ数字のⅡのような形に組み立て、貫を1本入れます。

ベンチ本体完成

脚部と座面を接合してフラットベンチ完成。

クッション部を作成

ベンチとしてはこのままで完成ですが、トレーニングで寝そべるとちょっと背中が痛いので、クッションを作ります。
100均のヨガマット(600円)とマジックテープが付いたゴムベルトを入手。

クッション用のアタッチメント作成

ヨガマットを二重に貼り付けた合板をベルトで本体に固定する方法を考えました。
ヨガマットはタッカーで固定してあります。

トレーニング用フラットベンチ完成

トレーニング用のフラットベンチ完成しました。
サイズも丁度良く、背中も痛くありません。普段は、部屋の隅に置いた小さいテーブルの椅子替わりに使っています。

塗装

トレーニング用だから無塗装でもいいかな?っと思っていましたが、後日入手したオールドウッドワックスがとても気に入ったので、改めて塗装しました。かなりいい雰囲気に塗装できるのでお勧めです。

カテゴリー:

尾見@caDIY3D開発

尾見@caDIY3D開発

DIYが趣味で「誰にでも簡単に扱えるCADがあっても良いんじゃないか?」ということでcaDIY3Dを開発しました。 DIY歴は14年?くらいです。2017年:DIYアドバイザー取得。

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。