我が家の廃材で作った高級座卓

投稿した人!!

アバター
Itaru さん

16年08月19日に投稿!!

作品情報

難易度 : ☆☆☆☆☆難易度?
予算 : 0
製作期間 : 3日
ジャンル : 屋内(インテリア)

図面ファイル

Download

トータルで287人がダウンロードしました。

※図面ファイルを開くにはあらかじめcaDIY3D(PCソフト)がインストールされている必要があります。右サイドバーの「DOWNLOAD」からすぐにダウンロードページへ移動出来ます。

材料&道具

ケヤキ材、ルーター・クランプ・カンナ・テーブルソー

作品の紹介!!

我が家の和室用の座卓を作ってみました。廃材になる予定だったケヤキの端キレを頂いたので何かできないかと考えて思いついたのが市松模様のテーブルです。貴重なケヤキ材なのでたとえ端キレとはいえ捨てるのは勿体ないですよね。いろいろ考えた結果このようなアイディアが生まれました。ケヤキ材は堅木なので磨く作業がとても大変でした。

画像1

これが捨てられる予定だったケヤキの端キレ群です。

画像2

細かく正方形になるように加工していきます。

画像3

正方形になった材をボンドを付けて一列ずつクランプで圧着していきます。

画像4

組み終わったら表面をルーターで削って平らにしていきます

画像5

組み立て作業です

画像6

組み終わりです。

カテゴリー:

1件のコメント

尾見@caDIY3Dスタッフ

尾見@caDIY3Dスタッフ · 2016年8月19日 10:23 PM

Itaruさん、投稿ありがとうございます。
なんというか…、もう、DIYレベルを超越した職人技ですね!!(設備もスゴイ…。)
このレベルの方にcaDIY3Dを使ってもらえるとは、開発した甲斐がありました。
これからもどんどん新しい作品(アイデア)にcaDIY3Dを活用して下さいね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Top