外構だってDIYでチャレンジ。

日本で二人以上の世帯の持ち家率はなんと80%程度!?とのこと(統計の仕方によって変わるようですが)。意外と多いですね。30代から40代に掛けて、マイホームを手に入れる方の比率はグンと伸びるようです。家は人生でも最も高い買い物の一つ。予算の関係で外構(庭など)は後回し。という方も多いと思います(私もそうでした)。
家は手に入れたけど、庭は殺風景。何とかしないと…。という、そこのあなた。DIYで思い通りの庭造りにチャレンジしてみませんか!


外構でDIYできるアイテム

庭を造っていくと言っても、いろいろな工作物(アイテム)が思い浮かびますね。レンガを敷いてみたり、芝生を植えてみたり。木を植えるとかも良いですね。その他に、レンガで花壇を作ったり、思い切ってバーベキューグリルやピザ窯なんてのもチャレンジし甲斐がありそうです。こうしてみると庭造りはDIYのテーマとしては様々なアイテムがあります。

レンガを敷く

庭造りの基本と言えば、レンガ。雨に濡れても問題無く、月日が経つ毎に風合いも出てきます。
庭のほんの一部でもレンガ敷きにすると、がらっと雰囲気も変わるかも。

レンガで花壇を作る

レンガの花壇も定番ですね。
caDIY3Dなら、積み木間隔でシミュレーションできるので、いろんな形の花壇をデザインしてみたいですね。

レンガでBBQグリル!

ホームパーティーが好きな方なら、BBQグリルなんていうのも良いですね。
実用性もありますが、その存在感は庭の中でもアイポイントになります。

レンガでピザ窯!

ピザ窯があればインパクト大!パンも焼けます。
BBQだけでは物足りない!っという方はチャレンジ!

木材で作るガーデンベンチ

庭に置くガーデンベンチも定番。市販のベンチも良いですが、世界に一つだけのオリジナルベンチを作ってみるのも良いですよ。
庭で過ごす時間が多くなるかも。

パーゴラ(ブドウ棚)

ガーデンDIYとしては定番のパーゴラ。
パーゴラとはブドウ棚を意味しますが、ちょっとした日陰や、立体的な庭造りには欠かせないアイテム。

市販のラティスを使ったフェンス

オープンな外構も良いですが、一部でもフェンスがあると、お庭がグッと引き締まる感じがします。
上手く使えば統一感も出てきますね。

ウッドデッキ

お庭と室内をシームレスに繋ぐ空間。ウッドデッキ。
ウッドデッキを自作する方も沢山いらっしゃいます。

ガーデンハウス

ここまでくると、DIYよりも建築の域?あこがれの秘密基地ですね。
周到な計画と、やり遂げる意思が必要!



庭造りの設計もおまかせ!

このアプリを使えば、上で紹介しているような図面が作成できます。
必要な材料の見積もりや、大物作品のイメージ把握に!



最初は簡単な物から

ざっと思いつくアイテムをあげてみました。ガーデンDIYも簡単な物から難易度の高い物までいろいろ。あれこれデザインしてレイアウトするだけでも楽しいですね。
理想の庭をcaDIY3Dでシミュレーションしてみませんか?
DIY講座でも、屋外DIYの情報をお届けしていこうと思います。



DIY(Do It Yourself)とは、「暮らしをより良くするために、自分で工夫をすること。」 とは言え、何から始めて良いのかわからない!というのは、よくある話。 ここでは木工を中心として、DIYに役立つ情報を集めて行きたいと思います!
カテゴリー: DIY講座

尾見@caDIY3D開発

尾見@caDIY3D開発

DIYが趣味で「誰にでも簡単に扱えるCADがあっても良いんじゃないか?」ということでcaDIY3Dを開発しました。 DIY歴は14年?くらいです。2017年:DIYアドバイザー取得。

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です