作品の紹介!!

菜園用プランターで家庭菜園を楽しんでいます。狭い庭で太陽光が十分に当たるように、プランタ移動用台車を考案しました。設計コンセプトは「適当・簡単・安価」です。DIY店でミニ木製台車を購入し部品取りをするなど、コストを抑えています。材木は2×4材 2本利用で済んでいます。
製作例の写真のように車庫前の空間を有効に活用できています。移動用フック棒で簡単に移動できます。総費用は2,830円です。


投稿した人!!

アバター

yoshiharu shida さん

16年07月17日に投稿!!


図面ファイル


トータルで360人がダウンロードしました。
※図面ファイルを開くにはあらかじめcaDIY3Dがインストールされている必要があります。右サイドバーのボタン「ファイルをダウンロード」からすぐにソフトウェアをダウンロード出来ます。(PC環境のみ)


審査結果!!

審査員コメント

植物への愛情が溢れ出ている作品ですね!ゴロゴロ引っ張れるのもGOOD!!

重たいプランターの移動もこれがあれば楽ちんですね!実用性は見事に証明されてます。全部つなげて子どもたちの電車遊びにも使えますね。

暮らしの中で必要なものを作り実用的。 フック棒での移動のアイディアが面白い。コストを抑えるアイディアが面白い。

スペースを有効活用して、育てる植物に太陽の光を当ててやりたいという優しさあふれる作品。 ちゃんとストッパー付きのキャスターを使用しているところもポイントですね。 実際に作っているので、屈まなくても移動できたり、ブレーキが掛かったりとアイデアが良いですね。 木取り図もあり、caDIY3Dの機能を生かした図面となっています。


0件のコメント

コメントを残す

Avatar placeholder

メールアドレスが公開されることはありません。