トランスフォーマーベンチ2×4再

投稿した人

アバター
kz_bamboo さん

18年02月05日に投稿

作品情報

作品名 :トランスフォーマーベンチ2×4再
難易度 : ★★★☆☆(ある程度の道具や経験が必須)
予算 :不明
製作期間 :2日くらい
ジャンル : ガーデニング 便利&アイデア 屋内(家具) 屋外(家具)

図面ファイル

Download

トータルで3542人がダウンロードしました。

※ユーザー投稿図面をご利用いただく前に、必ずオフィシャルサイト利用規約をご確認ください。

※図面ファイルを開くにはあらかじめcaDIY3D(PCソフト)がインストールされている必要があります。右サイドバーの「DOWNLOAD」からすぐにダウンロードページへ移動出来ます。

材料&道具

材料:2×4材6f9本、1×4材6f10本、ボルト&ナット、コーススレッド
道具:卓上丸ノコ(あると楽)、ボール盤(又はドリル)、ジグソー、トリマー等

作品の紹介

 同じ作品の再投稿です。先に投稿した図面ファイルはcaDIY3Dを使い始めた頃に設計したもので、フォルダ構成が分かり難く無駄も多いので、また、caDIY3Dもバージョンアップしているので、作り直してみました。図面ファイルの中で、図面を作成した手順とフォルダ構成について説明しています。以前は「ビス位置図」を正射影で作成していたのですが、斜め方向からの視点で作成しています。この方が場所が分かりやすいですし、フォルダ分けも少なくて済みます。
 先に投稿した図面ファイルは多くのユーザーにダウンロードされていますが、問題なく製作できたでしょうか?。私自身はこの作品の実物は製作していないので、気になっています。製作された方のコメントをお待ちしています。

caDIY3D画面のキャプチャ画像です

 木取り図の各材料がどこの部材なのか見当をつけやすいように、左右の座席部とテーブル部で色を変えて設計しています。

caDIY3D画面のキャプチャ画像です

 ピクニックベンチ ⇔ ベンチ トランスフォームのシミュレーションです。回転部(ボルト&ナット接合部)の半円加工に問題がないか確認できます。


カテゴリー:

3件のコメント

アバター

kz_bamboo · 2020年10月24日 1:15 AM

 投稿したkz_bambooです。
 この設計の図面ファイルのダウンロード数は、当初投稿したものを含めると、現在、3,786になっています。多数の方に見ていただき、うれしく思っています。
 公開している図面ですから、この図面をもとに自由に製作していただいて構いません。そして、できれば感想をお知らせ下さい。どんな感想をもたれたか、どんなふうに利用されたのか、知りたいと思っています。
 なお、製作されたものをSNS等で公開される場合は設計者名(kz_bamboo)または図面ファイルの所在(http://cadiy3d.com/wp/archives/user_post/)を掲示していただくようにお願いします。
 ただし、製作されたものを販売するのはダメです。実は、この設計図面をもとに製作されたとしか思えないものがハンドメイド品として販売されているのを見つけました。これは利用の仕方として、おかしいと思います。
 以上、よろしくお願いいたします。

アバター

gobanishi · 2018年2月6日 9:50 PM

二枚目の写真です。
肘掛けがストッパーになっています。

アバター

gobanishi · 2018年2月6日 9:48 PM

こんにちは
私はトランスフォーマーベンチを2x3材と2X4材と1x4材で作りました。3台作り、2台は友達に譲りました。快適に使って貰っているようです。
テレビ番組を見て衝撃を受けて、ネットで調べ1/5の模型を作りイメージ作りをしながら、何回も図面を書き直し制作に入りました。
添付の写真は40X60角のヒノキ材を中心に作りました。

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です