難易度

★★☆☆☆(一工夫が必要)

※サンプルモデルをご覧になるにはあらかじめcaDIY3D(PCソフト)がインストールされている必要があります。右サイドバーの「DOWNLOAD」からすぐにダウンロードページへ移動出来ます。
Download
額縁プランター
323 downloads

サンプルモデルについて

SPF 1x4材 2本で作る額縁プランターです。

額縁プランターとは、絵を入れる額縁のような見た目の植物用のプランターです。斜め45度のカットがありますが、直角切りだけのデザインも可能です。開口部の大きさはおよそB5用紙サイズです。もっと大きいモノが良い場合は、設計図を調整してみて下さい。

カットさえ出来れば、組み立ては難しくないと思いますが、額縁部分を組み立てるのに一工夫がいります。

今回の設計図では三角形の薄板を裏から貼り付ける形にしましたが、タッカー(ホチキスの大きいもの)での固定もありです。(ほかにも、道具があればビスケットやポケットホールでのビス留めなどが考えられます。)植物を飾るプランターですので、塗装は防水タイプがいいでしょうね。

SPF 1×4材 2本から木取りします。

直角切りだけのデザイン。

※実際に作る場合のワンポイント

塗装やボンドは防水タイプを使い、さらにビニールなどを敷いて使うと良いと思います。
内部に飾る植物に合わせて、ボックス部分の深さなどを調整して下さい。