難易度

★★☆☆☆(一工夫が必要)

※サンプルモデルをご覧になるにはあらかじめcaDIY3D(PCソフト)がインストールされている必要があります。右サイドバーの「DOWNLOAD」からすぐにダウンロードページへ移動出来ます。
Download
シンプルな子供用2段ベッド
934 downloads

サンプルモデルについて

DIYでも人気のある子供用の2段ベッドです。強度と組み立てやすさに気をつけて設計してみました。

厚さ10cm x 幅70xmx長さ160cmの子供用マットレスを使うことを想定しています。

まずはマットレスを乗せるフレームを二つ作ります。 通気性と強度を考えて、スリット状にしてみました。 間隔が狭いので、マットレスが落ちることは無いと思います。 もし気になるなら、フレームとマットレスの間に合板を置いても良いですね。

次に階段部分を作成して、上下のフレームを柱で繋ぎます。 ここまでくれば、ほぼ完成。

最後に2段目の手摺りを取り付ければ完成です。 フレームや手摺りは柱に対して内側からビスを打つように考えています。 サイズ感が判るように人モデルをおいてみました。 青い人型が170cmの大人です。 緑の人型が130cmの子供です。

※実際に作る場合のワンポイント

各パーツを最初に作ってから、柱で繋ぐことで比較的簡単に作れると思います。 階段部分は切り欠き加工を考えましたが、長めのビスで繋いでも良いでしょう。