箱を自由に取り出せる棚
難易度

★★☆☆☆(一工夫が必要)

※サンプルモデルをご覧になるにはあらかじめcaDIY3D(PCソフト)がインストールされている必要があります。右サイドバーの「DOWNLOAD」からすぐにダウンロードページへ移動出来ます。
Download
箱を自由に取り出せる棚
340 downloads

サンプルモデルについて

箱ごと取り外せるタイプの収納棚です。
素材は主に針葉樹合板、支柱にSPF角材を使用しました。
棚は3段で、1段に箱を2つ並べることができます。

箱ごと取り外せるので、箱を持って行って片づけてから棚に戻すという使い方ができます。

<追記>
このサンプルモデルは、米子高専の学生さんが作成しました。
インターンシップで1週間、弊社で研修を行った際に作成したものです。
取り外しできる箱がアイデアですね!カラーリングもオシャレ。


寸法は高さ1332mm、幅682mm、奥行き350mmです。

人モデルとの比較です。

箱をおもちゃの種類別に分けて、子供のおもちゃ箱として使うのがオススメです。
2段目までは子供の目線でも中身が見えると思います。

段を増やしたり幅を長くすることで簡単に収納量を増やせるので、用途や部屋の大きさに合わせてカスタマイズすることもできそうです。


箱を取り外すとこんな感じです。

※実際に作る場合のワンポイント

箱がぶら下がるような構造になっているので、箱の持ち手や丸棒にかかる負担に注意してください。

カテゴリー:

尾見@caDIY3D開発

尾見@caDIY3D開発

DIYが趣味で「誰にでも簡単に扱えるCADがあっても良いんじゃないか?」ということでcaDIY3Dを開発しました。 DIY歴は14年?くらいです。2017年:DIYアドバイザー取得。

Top