にゃんこの餌台(3匹分)

投稿した人!!

尾見@caDIY3D開発
尾見@caDIY3D開発 さん

20年03月20日に投稿!!

DIYが趣味で「誰にでも簡単に扱えるCADがあっても良いんじゃないか?」ということでcaDIY3Dを開発しました。 DIY歴は14年?くらいです。2017年:DIYアドバイザー取得。

作品情報

作品名 : にゃんこの餌台(3匹分)
難易度 : ★★★☆☆ある程度の道具や経験が必須
予算 : 端材利用なので300円くらい
製作期間 : 3時間
ジャンル : カワイイ 便利&アイデア 屋内(インテリア)

図面ファイル

Download

トータルで47人がダウンロードしました。

※図面ファイルを開くにはあらかじめcaDIY3D(PCソフト)がインストールされている必要があります。右サイドバーの「DOWNLOAD」からすぐにダウンロードページへ移動出来ます。

材料&道具

針葉樹合板の端材(12 x 220 x 600㎜くらい)
木工用ボンド
ビンテージワックス
テーブルソー(と自作治具)
ベルトクランプ
Fクランプ
ジグソー

作品の紹介!!

我が家には3匹のにゃんこがいるので、床に三つの器を置いて、そこにキャットフードを入れてあげています。まあ、そのまま床に置いてあってもいいのですが、何となく作ってみたくなったので作ってみました。

材料は針葉樹合板の端材のみ

思いつきで作り始めたので、在庫の材料で利用できそうなのが写真の針葉樹合板。これだけで作ってみたいと思います。

テーブルソーでの加工

テーブルソーで切り刻んで、治具を使って辺の部分を45度(おおよそ)に加工しました。これを組み合わせて、合板の木口が見えないようにしたいと思います。

ジグソーで穴加工

器をはめる為の穴はジグソーで加工しました。
Fクランプなどでしっかりと固定しておくと作業しやすいですね。

木工用ボンドで接着

木工用ボンドを斜めにカットした木口に塗りたくってベルトクランプやFクランプを駆使して接着。
今回の作品は木工ボンドのみのイモ継ぎです。加工精度が低いのでつなぎ目はガタガタですが、なんとか誤魔化したいと思います。

トリマーで面取り

ガタガタの接合部分を誤魔化すために、トリマーで淵を丸くトリミングします。

塗装はビンテージワックス

塗装はニッペホームプロダクツのビンテージワックスを利用しました。布などでこすりつけるだけのお手軽塗装。

完成!

完成しました。行き当たりばったりで作った割にはまあまあの仕上がりになりました。

カテゴリー:

尾見@caDIY3D開発

尾見@caDIY3D開発

DIYが趣味で「誰にでも簡単に扱えるCADがあっても良いんじゃないか?」ということでcaDIY3Dを開発しました。 DIY歴は14年?くらいです。2017年:DIYアドバイザー取得。

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。