踏み台昇降台(スローステップ)

投稿した人!!

アバター
kz_bamboo さん

16年03月28日に投稿!!

作品情報

作品名 : 踏み台昇降台(スローステップ)
難易度 : ★☆☆☆☆比較的簡単
予算 : 1,000円くらい
製作期間 : 半日くらい
ジャンル : 屋内(小物)

図面ファイル

Download

トータルで579人がダウンロードしました。

※図面ファイルを開くにはあらかじめcaDIY3D(PCソフト)がインストールされている必要があります。右サイドバーの「DOWNLOAD」からすぐにダウンロードページへ移動出来ます。

材料&道具

材料:2×4材6f2本、ボルト&ナット4組等
道具:鋸、ボール盤、トリマー等

作品の紹介!!

 NHKの番組でスローステップ(踏み台昇降)運動が話題になった時に頼まれて作った踏み台昇降台です。
 ダイエットや筋トレに役立つ等、健康改善効果が高いんだそうです。高さは127mmと167mmの2段階に調整できます。
 もっと高さのあるものを作りたい時は、踏み板をもう1枚増やした方が安定感があると思います。


caDIY3D画面のキャプチャ画像です

 上の写真と同じアングルです。当然のことでしょうが、caDIY3Dで設計したそのままに出来上がっています。
 caDIY3Dはシミュレーターです。完成品を作るまでの試行錯誤をPC上でシミュレーションできます。
 作ろうと思っている物がありそれを形にするとき、机上でやるときには、紙にスケッチして、消しゴムで消して、を繰り返して設計図を完成させていきます。また、ラフなスケッチからいきなり現物を切って、くっつけて、「もっとこうした方がいいな」とくっつけたのを外して・・とやっていくこともあります。
 caDIY3Dはこの作業をPC画面上でやることができます。材料を追加し(購入し)、サイズ変更し(カットし)、スナップし(接合し)、試行錯誤しながら作品を完成させます。設計が完成した後は、現物で完成させるための作業です。PC上の完成品を分解し、作るべき部品を印刷します。そして、その通りに実物の材料を加工して部品を作り、組み立てれば、PC上で作った完成品と同じ作品が出来上がります。

高さ167mmにセットしたところです

 蝶ナットを外し、内側の脚を縦にして取り付けます。

ビスと、ボルトの頭の部分です

 踏み板の固定は深さ5mm程度の止め穴を開けてビスを打ち、丸棒で作ったダボでビスを隠しています。
 ボルトは止め穴を開け、頭が脚の表面に飛び出さないようにしています。
 人の肌に触れる辺・角は、トリマー(コロ付きボーズ面)で面取りしています。

カテゴリー:

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。