6月26日(水)にcaDIY3D-Xのバージョンアップを予定しています。
今回のバージョンアップでの変更点を紹介します。

新機能

▼ アプリから直接バージョンアップ

今まで、バージョンアップをするときはオフィシャルサイトに接続し、インストーラーをダウンロードする手順があり面倒でした。 次回(Ver.3.6に更新した後のバージョンアップ)から、アプリの画面で「バージョンアップ」をクリックするとすぐにバージョンアップ処理が始まるようになります。

▼ 図面パーツの数字や文字のフォントを変更

寸法線、分度器、ビスの数値やコメントの文字のフォントが変更できるようになります。 太字、斜体の設定やお好みのフォントに変更することができます。

▼ 図面パーツプレビュー時の追加位置変更

前回、寸法線の追加時に、追加位置を右クリックで変更できるようにしました。 最新版では寸法線以外の全ての図面パーツで右クリックで追加位置を変更できるようになります。

仕様変更

▼ 真横になった図面パーツを非表示

今まで三面図にしたときなど、図面パーツを横から見る状態になったとき、必要の無い線が表示されていました。


最新版では図面パーツを横から見る状態になったとき非表示にし、必要な情報のみ表示するようになります。

動作改善

▼ マニピュレーターの表示サイズの改善

注視点から離れた場所にマニピュレーターがあるとき、ズームの操作でマニピュレーターの大きさが変わってしまう動作を改善しました。

▼ 図面パーツの文字の表示サイズの改善

注視点から離れた場所に図面パーツがあるとき、ズームの操作で図面パーツの文字の大きさが変わってしまう動作を改善しました。



次回更新は6/26(水)

まもなく最新バージョンをリリースします。使いやすくなったcaDIY3D-Xを是非お試しください!

カテゴリー: お知らせ

井上@caDIY3Dスタッフ

井上@caDIY3Dスタッフ

caDIY3D開発担当の井上です。DIY初心者です。今の目標は子ども用の収納棚を作ることです。

2件のコメント

yasuojiji

yasuojiji · 2019年9月6日 9:59 AM

今回のバージョンアップ(Ver3.7)で、半自動?(直接バージョンアップ)を試してみました。
大変スムーズにバージョンアップが出来ました。

素晴らしい改善だと思います。
頑張ってください。応援しています。

    井上@caDIY3Dスタッフ

    井上@caDIY3Dスタッフ · 2019年9月9日 8:54 AM

    ありがとうございます。喜んで頂けて何よりです。これからも機能の改善に努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Top