作品の紹介!!

新築に伴い今まで使っていたダイニングテーブルのサイズを変更したいと思ってテーブルの脚は再利用して天板だけを作りました。嫁さんの希望でカセットコンロを埋め込みできる新しいダイニングテーブルです。
天板のフリー版が3000円です。


投稿した人!!

アバター

Itaru さん

16年06月24日に投稿!!


図面ファイル


トータルで348人がダウンロードしました。
※図面ファイルを開くにはあらかじめcaDIY3Dがインストールされている必要があります。右サイドバーのボタン「ファイルをダウンロード」からすぐにソフトウェアをダウンロード出来ます。(PC環境のみ)


審査結果!!

審査員コメント

いいご主人ですねぇ~。奥様の希望をちゃんと叶えてあげられるのもDIYの良い所ですね!!

天板を外してカセットコンロの底板に利用するアイデアが秀逸!タモとパインで作った模様も素敵です。

実用的で仕上がりも綺麗。カセットコンロを入れるリアイディアが面白い。 収納もそのまま出来ればもっと便利かもと思ったりして・・。

通常は一枚板をそのまま天板に使うところを、デザイン性を高めるためにカットして矧ぎ直すという、DIYレベルを超える上級者レベルの作品になっています。 カットすることで、真ん中を取り外し式にする際の加工がしやすくなるという、デザインだけではなく、加工性も考えられた設計となっていますね。見た目はシンプルだけどアイデアが詰まった作品で、なるほどな~っと唸ってしまいます。


画像1

天板を外して下に移動させたらカセットコンロの底板になります。

画像2

底板の受け材

画像3

天板を底板に移動

画像4


画像5

今まで使っていたテーブルの脚を利用してます。バラして既存の塗装膜をぺーパーで落として再度組み立てました

画像6

底板受け材

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。