組み立て式作業台(ペケ台)
難易度

★☆☆☆☆(比較的簡単)

※サンプルモデルをご覧になるにはあらかじめcaDIY3D(PCソフト)がインストールされている必要があります。右サイドバーの「DOWNLOAD」からすぐにダウンロードページへ移動出来ます。
Download
組み立て式作業台(ペケ台)
2147 downloads

サンプルモデルについて

合板2枚で作る組み立て式の作業台です。

大工さんが現場に持ち込んで利用している、合板を使った組み立て式の作業台です。脚の形状からペケ台と呼ばれるようです。
構造は簡単で、合い欠きにした合板2枚を組み合わせて脚を作り、その脚を二組作ってその上に合板をのせます。

「DIYをはじめよう!~作品を生み出す場所、作業台を手に入れよう!【サンプル図面あり】」もご覧ください。

長さ120cmの天板にすることで、2枚の合板から板取りするように考えました。

板取り図はこんな感じです。 普通は二組の脚を作りますが、そうすると合板3枚必要(天板の長さが150cm以上は必要)なので、脚は一体化するようにしました。

※実際に作る場合のワンポイント

大まかなカットはホームセンターのカットサービスを利用して、窓抜きなどはジグソーなどで頑張りましょう。
軽量化の為に窓抜きしているので、必要ない場合は、合い欠き部分だけ加工すれば良いです。

カテゴリー:

尾見@caDIY3D開発

尾見@caDIY3D開発

DIYが趣味で「誰にでも簡単に扱えるCADがあっても良いんじゃないか?」ということでcaDIY3Dを開発しました。 DIY歴は14年?くらいです。2017年:DIYアドバイザー取得。

Top