ブランコ式ハンモック台(produced by グッデイ)
難易度

★☆☆☆☆(比較的簡単)

※サンプルモデルをご覧になるにはあらかじめcaDIY3D(PCソフト)がインストールされている必要があります。右サイドバーの「DOWNLOAD」からすぐにダウンロードページへ移動出来ます。
Download
ブランコ式ハンモック台 (produced by グッデイ)
57 downloads

サンプルモデルについて

九州・山口エリアのDIYerなら知らない人はいない大人気ホームセンター、グッデイ。 そんなグッデイが主催する都市型キャンプ・アウトドアイベント「FUKUOKA MACHI CAMP PARTY 2019」で、ひときわ注目を集めたのがこちらのブランコ式ハンモック台。4/20-21の開催2日間で延べ950回のハンモック体験参加回数を記録し、大盛況となったモデルです。グッデイ・井上氏がcaDIY3D-Xを使って設計、当日は木取り図も配布され好評を博しました。キャンプ・アウトドアブーム真っ盛りの今、レジャーユースにホームユースにと、DIYerなら一度は作ってみたいハンモック台。グッデイとcaDIY3D-Xによるコラボレーションで実現した限定企画の3D設計図を、ぜひどうぞ。

当日の会場に展示された実物のハンモック台がこちら。 ブランコ式とあって、子どもたちにも大人気です。

使用する金具類の実物写真も図面に添えられているので、ご参考に。

せっかくならハンモックそのものも手編みでDIY! 会場では里山ハンモックの撚り紐を使用した手編みハンモックづくりのWorkShopも開催。 大人用・こども用ハンモックの手編み体験がレクチャーされ、多くのご来場者がオリジナルの手編みハンモックづくりを楽しまれました。

※実際に作る場合のワンポイント

脚と柱の接合部はビスでそれぞれ5本どめとなっていますが、これはイベント会場での設営を考慮してあえて簡素な設計となっています。より強度にこだわりたい場合は、2×金物で補強したり、さらに筋交いを入れたりと自分スタイルのDIYアレンジにトライしてみましょう。

カテゴリー:

井上@caDIY3Dスタッフ

井上@caDIY3Dスタッフ

caDIY3D開発担当の井上です。DIY初心者です。今の目標は子ども用の収納棚を作ることです。

Top