日頃より、caDIY3Dをご利用いただき誠にありがとうございます。

caDIY3D-Xにおきまして材料回転時に回転用マニピュレーターが正常に表示されない症状が一部のお客様で発生しております。以前は普通に使えたのに、突然症状が発生するといった内容となります。症状が確認されているのはcaDIY3D-Xのみですが、caDIY3D+とcaDIY3Dでも同様の症状が起こる可能性がございます。

原因を調査したところ、報告いただいたユーザー様の状況から、2023年7月以降に配信されたIntelグラフィックドライバーが原因で症状が発生すると考えられます。(グラフィックドライバーはWindows Updateで自動的に更新される仕様になっています)

現在、報告があるグラフィックチップの種類は以下の通りです。

インテル Arcシリーズ、インテル Iris  Xeグラフィックス 、 インテル UHD グラフィックス

症状が発生してるお客様は、以下の方法で症状が改善するかお試しください。

グラフィックドライバーを「元に戻す」

以前は正常に動作していたといった場合、現在利用しているグラフィックドライバーを症状が発生する前のバージョンに戻すことで症状が改善されます。元に戻す方法は以下の通りですが、詳しくはグラフィックボード、チップ(Intel)のメーカー、もしくはPCメーカーのサイトをご確認ください。

  1. キーボードのWindows + Xキーを同時に押します。表示されたメニューから[デバイス マネージャー]を選択して下さい。
  2. デバイスマネジャーが起動したら、ディスプレイ アダプターを展開します。
  3. お使いのインテル(r)・ディスプレイ・デバイスをダブルクリックします。
  4. ドライバー タブを選択します。
  5. ドライバー を元に戻す をクリックして復元します。

問題が確認されているドライバーバージョンは以下の通りです。
・31.0.101.4887以降(最新 31.0.101.5122では改善されておりません。2024/1/16時点)

これ以前のドライバーに戻す必要があります。

■ グラフィックドライバーをアップデート

グラフィックドライバーのアップデートで改善されたという報告は現時点(2024/1/16時点)ではありませんが、今後ドライバーが改善され症状が回復する可能性はございます。現在利用しているグラフィックドライバーを最新バージョンにアップデートする方法についてはグラフィックボード、チップのメーカー、もしくはPCメーカーのサイトをご確認ください。

メーカーに問い合わせる

現在利用しているグラフィックボード、チップのメーカー、もしくはPCメーカーのサポート窓口などにお問い合わせください。

■ その他の方法

機能を完全に回復させることはできませんが、caDIY3D-Xで以下の手順で90度回転用のキューブが表示され、90度回転のみですが利用が可能となります。

  1. caDIY3D-Xを起動。
  2. ツールバーの「ツール」から「設定」を選択。
  3. 設定ウィンドウの左メニューから「マニピュレーター」を選択。
  4. 回転用マニピュレーターの表示設定の「単位を選択して回転(ハンドル)」のチェックを外す。
  5. 右下の「OK」を押して設定を終了。
カテゴリー: お知らせ