オカモチ型 調味料Box(ヒノキ・大)

投稿した人!!

アバター
kz_bamboo さん

16年05月08日に投稿!!

作品情報

難易度 : ★★☆☆☆一工夫が必要かも
予算 : 2000円くらい(接着剤・仮釘は別)
製作期間 : 4日くらい(接着剤硬化時間含む)
ジャンル : キャンプ 便利&アイデア 屋内(小物) 屋外(小物)

図面ファイル

Download

トータルで400人がダウンロードしました。

※図面ファイルを開くにはあらかじめcaDIY3D(PCソフト)がインストールされている必要があります。右サイドバーの「DOWNLOAD」からすぐにダウンロードページへ移動出来ます。

材料&道具

材料:
 ヒノキ 85×10×850mm B品、丸棒φ20mm、蝶番6個、接合用:仮釘(φ0.81mm、L=22mm)、 接着剤(耐水性、「90分後硬化開始」を使用) 、竹グシ(φ3mm)、木工ボンド。
使用した主な道具:
 丸鋸(スタンド付き)、ボール盤、手持ちドリル、ドリルビット(φ1mm、φ3.1mm、φ6mm)、ボアビット(φ18mm、φ20mm)、金槌、ペンチ、ヤスリ、カッターナイフ、鋸(アサリなし)、精密ドライバー、クランプ。

作品の紹介!!

 「オカモチ」の改作です。先に投稿した「オカモチ型 調味料Box(ヒノキ・小)」の大きいサイズです。使っている材料は幅85mm、厚さ10mm、長さ850mmのヒノキのB品(10枚1束で600円程度)です。
 図面ファイルには、Ver.2.2.1とVer.2.3.1の2つの設計図が入っています。Ver.2.2.1は「蓋支え機構(背板の一部)」で蓋を支えるタイプ、Ver.2.3.1は「オカモチ型 調味料Box(ヒノキ・小)」と同じで、持ち手の丸棒で蓋を支えるタイプです。箱本体のサイズは幅315mm、高さ350mm、奥行き250mmです。
 実は、使っている写真は「蓋支え機構で蓋を支えるタイプ」の古いバージョンのもので、今回投稿する図面ファイルは2Lペットボトルが入るように改良し、また、持ち手の押さえ板の固定に「クサビ」を使うように変更しています。外観はほぼ変わりません。
 最初にオカモチ型調味料Box(ヒノキ)を製作したとき、両手で本体の横木を持つことにし、「持ち手」はつけていませんでした。持ち手がないので蓋を支える仕組みを他に考える必要があり、「蓋支え機構」を考えました。しかし使ってみて、片手で持てないというのは非常に不便だとわかり、「着脱式持ち手」を考えました(本体が回転しないように持ち手は1本の固定式にしました)。その後、日帰りバーベキューでこのBoxを使っていて、持ち手を本体の後側から引き出して取り外そうと、持ち手を傾けた時に、「着脱式持ち手」で蓋を支えるようにできることに気がつきました。
 製作は「蓋支え機構」がない Ver.2.3.1の方が少しだけ簡単ですし、丈夫だと思います。
 両方の機能を持たせてみたい場合は、Ver.2.2.1を製作し(持ち手はVer.2.3.1)、別に「蓋支え機構」のスライダー部分の長さが50mm程度、背板部の上端が本体天板の高さと同じになるものを作り、持ち手で蓋を支えるように使いたい場合は、これを「蓋支え機構」の代わりに、ボルト&ナット等で本体側板と固定すればよいと思います。あるいは、「蓋支え機構の代わり」は製作せず、「蓋支え機構」を引き抜いたままで使用する方法もあります(背板の一番上に隙間がある状態)。この場合、「蓋支え機構」は無くてもよいと思った時は、「背板の縦幅が本体の高さと同じになる背板」を作り、本体に接着してしまえばよいと思います(「蓋支え機構用のガイド」は無用のものとなります)。
 この設計で使った規格の材料が手に入らない場合は、手に入る材料の幅によって設計変更して下さい。ただし、厚さについては10mmのものを使うのが良いと思います(これより薄いと接合・強度の点で難しくなり、厚いと重くなるし見た目も良くないと思います)。


展開したところです

 「蓋支え機構で蓋を支えるタイプ」を展開したところです。仕切り板(大)を棚板にしている状態です。

「蓋支え機構」をロックできます

 蓋を開いた状態を上から見たところです。蓋の裏側の真ん中の釘の間に竹グシがあるのが分かるでしょうか。蓋を閉めると、この竹グシが、左に見えている「蓋支え機構のスライダー部のスリット」に入り、蓋支え機構が後に飛び出さないようにロックします。

Ver.2.3.1の画像です

 持ち手の丸棒で蓋を支えるタイプです。

前板の縦幅を決めるための計算です

 各前板の縦幅、小箱の高さ、小箱を本体の前に置いたときの本体との隙間等は関連しています。この設計で計算に使用したExcelシートの画像です。小箱の高さ等を自分の好みに設計変更するときに参考にして下さい。

カテゴリー:

2件のコメント

アバター

kz_bamboo · 2018年8月28日 11:31 PM

 投稿したkz_bambooです。
 この投稿『オカモチ型調味料Box(ヒノキ・大)』で設計した2つのタイプの内、「持ち手の丸棒で蓋を支えるタイプ」をcaDIY3Dの新バージョン(Ver.2.11.156)で設計し直した『オカモチ型調味料Box(ヒノキ・大)Ver.2.3.1再』を新たに投稿しました。設計内容はほぼ変更ありませんが、分かりやすい設計図になっていると思います。

アバター

kz_bamboo · 2017年7月1日 10:52 AM

 投稿したkz_bambooです。
 図面ファイルの初期表示画面が誤った状態になっています。
 フォルダリストの一番上のフォルダ『Ver.2.2.1完成図』の「カメラ再生ボタン」(赤い三角)をクリックし、「上書き保存」してください。
 また、製作される際は、フォルダリストの上から2つのフォルダ『Ver.2.2.1完成図』、『Ver.2.3.1完成図』の「カメラ再生」で表示される説明書きを確認されて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Top