トランスフォーマーベンチ2×4再

投稿した人!!

kz_bamboo さん

18年02月05日に投稿!!

作品情報

難易度 : ★★★☆☆ある程度の道具や経験が必須
予算 : 不明
製作期間 : 2日くらい
ジャンル : ガーデニング 便利&アイデア 屋内(家具) 屋外(家具)

図面ファイル

Download

トータルで361人がダウンロードしました。

※図面ファイルを開くにはあらかじめcaDIY3D(PCソフト)がインストールされている必要があります。右サイドバーの「DOWNLOAD」からすぐにダウンロードページへ移動出来ます。

材料&道具

材料:2×4材6f9本、1×4材6f10本、ボルト&ナット、コーススレッド
道具:卓上丸ノコ(あると楽)、ボール盤(又はドリル)、ジグソー、トリマー等

作品の紹介!!

 同じ作品の再投稿です。先に投稿した図面ファイルはcaDIY3Dを使い始めた頃に設計したもので、フォルダ構成が分かり難く無駄も多いので、また、caDIY3Dもバージョンアップしているので、作り直してみました。図面ファイルの中で、図面を作成した手順とフォルダ構成について説明しています。以前は「ビス位置図」を正射影で作成していたのですが、斜め方向からの視点で作成しています。この方が場所が分かりやすいですし、フォルダ分けも少なくて済みます。
 先に投稿した図面ファイルは多くのユーザーにダウンロードされていますが、問題なく製作できたでしょうか?。私自身はこの作品の実物は製作していないので、気になっています。製作された方のコメントをお待ちしています。


caDIY3D画面のキャプチャ画像です

 木取り図の各材料がどこの部材なのか見当をつけやすいように、左右の座席部とテーブル部で色を変えて設計しています。

caDIY3D画面のキャプチャ画像です

 ピクニックベンチ ⇔ ベンチ トランスフォームのシミュレーションです。回転部(ボルト&ナット接合部)の半円加工に問題がないか確認できます。


カテゴリー:

2件のコメント

gobanishi · 2018年2月6日 9:50 PM

二枚目の写真です。
肘掛けがストッパーになっています。

gobanishi · 2018年2月6日 9:48 PM

こんにちは
私はトランスフォーマーベンチを2x3材と2X4材と1x4材で作りました。3台作り、2台は友達に譲りました。快適に使って貰っているようです。
テレビ番組を見て衝撃を受けて、ネットで調べ1/5の模型を作りイメージ作りをしながら、何回も図面を書き直し制作に入りました。
添付の写真は40X60角のヒノキ材を中心に作りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Top