12月17日(火)にcaDIY3D-Xのバージョンアップを予定しています。 今回のバージョンアップでの変更点の一部を紹介します。
新機能
▼ 複数のオブジェクトを一緒にサイズ変更できる
これまで、複数のオブジェクトを一括でサイズ変更するには「長さを揃える」機能しかありませんでした。Ver.3.8からは、サイズ変更マニピュレータを使って複数のオブジェクトの長さを変更できます。1つのオブジェクトのサイズを変更すると、他の選択されている材料も同じ長さだけ増減します。ただし、サイズ変更する方向が揃っている材料のみです。
一緒にサイズ変更する複数のオブジェクトを選択します。
マニピュレーターで操作すると、選択しているオブジェクト全てのサイズを変更できます。
▼ コメントオブジェクトにURLを入力すると自動でリンク
コメントオブジェクトやピクチャオブジェクトにURLを入力すると「リンクを開く」という文字が表示されるようになります。「リンクを開く」をクリックすると、入力したURLのページがブラウザで表示されます。
▼ Windows10 タブレットモード用の機能
指やタッチペンを使ってズームや回転などの操作ができるように、視点操作の切り替えができるようにしました。タブレットモードのときは、左側に切り替えボタンが表示されます。ボタンをタッチすると、ドラッグしたときの操作が切り替わります。
▼ caDIY3D MR用にエクスポート
Windows ストアで「caDIY3D MR」をリリースしました。このアプリはWindows Mixed Realityのシステムを利用して、caDIY3D-Xで作成した図面をVR空間で表示させ、複数の図面データを部屋に配置するシミュレーションができます。
※「caDIY3D MR」はWindows 10専用アプリです。動作するにはMR対応PC、MR対応ヘッドセット、モーションコントローラーが必要です。
次回更新は12/17(火)
まもなく最新バージョンをリリースします。新しい機能が搭載されたcaDIY3D-Xを是非お試しください!
0件のコメント