こんにちは。井上@caDIY3D開発です。caDIY3D+ / caDIY3D(Ver1)の新バージョンをリリースしました。
・caDIY3D+(Ver2.2.59)
・caDIY3D(Ver1.10.123)
今回のバージョンアップは機能追加と若干の不具合修正を行っています。
是非ご利用ください。
新機能の紹介
今回のバージョンアップの新機能を紹介します。
1.パーツモデル規格の編集機能
パーツモデル規格の編集ができるようになりました。上にあるボタンと、ジャンル名を右クリックすることで開く編集メニューから操作できます。
- 新しいジャンル ・・・ 新しいジャンルグループを作成します。
- 名前の変更 ・・・ ジャンル名称を変更できます。
- 削除 ・・・ ジャンル全体を削除します。(※プリセットモデルが含まれているジャンルは削除できません。)
- 上/下へ移動 ・・・ ジャンルを1つ上/下へ移動します。
- 全て表示/非表示 ・・・ ジャンルに含まれるモデルの表示/非表示を一括で設定します。
2.寸法線、分度器オブジェクトの数値非表示機能
サイドパネルの設定から寸法線の数値を非表示にできるようになりました。
ピクチャのテキストモードと組み合わせて、コメントの範囲指定などに使用できます。
3.寸法線オブジェクトのX,Y,Z成分の表示
寸法線から、ワールド座標のX,Y,Zの変化成分を確認することができるようになりました。
4.ピクチャオブジェクト(テキスト)の背景塗りつぶし機能
サイドパネルの設定から、テキストピクチャの背景を塗りつぶすことができるようになりました。文字が読み易くなります。
5.複数材料選択時の外形サイズの表示機能
作成モデルを選択状態にすると、外形サイズを表示することができます。
6.複数材料選択時、基準になる材料の識別機能
形状加工時など、最初に選択した材料が基準となっていましたが、複数選択後は基準の材料がわからなくなっていました。
基準材料は濃い赤、その他の選択材料は薄い赤にすることで識別できるように変更しました。
7.選択材料の表面積の情報を表示する機能
材料を選択すると、左上に表示される情報に表面積が追加されました。
塗料の量を決める際の目安にご利用下さい。
(塗料の缶には必ず、塗り面積の目安が表示されています。)
仕様変更、不具合修正
細かい仕様変更、不具合修正も行いました。
仕様変更
- 丸棒、丸板の直径が小さいときの円周をきれいに表示するように変更。
- 材料追加プレビュー時、縦方向Pan操作では材料が前後移動するように変更。
不具合修正
- デフォルトのプリンターが設定されていないときに終了してしまう不具合の修正。
ダウンロードはこちらから
「選ぶ」「組み立てる」「印刷」のカンタンステップでEnjoy DIY!
caDIY3D+のダウンロードはこちらから。
DOWNLOAD
ダウンロードページへ
0件のコメント