難易度

★☆☆☆☆(比較的簡単)

※サンプルモデルをご覧になるにはあらかじめcaDIY3D(PCソフト)がインストールされている必要があります。右サイドバーの「DOWNLOAD」からすぐにダウンロードページへ移動出来ます。
Download
杉野地板で作るポテトボックス
826 downloads

サンプルモデルについて

杉の野地板でつくるポテトボックスです。

こういった形のボックスをポテトボックスというみたいです。同じような形でキャベツボックスというものがありますが、こちらは底が網になっているものを指すようです。

杉の野地板というのは、本来、屋根や壁の下地材につかう材料ですが、DIYで使うには安くてお手頃です。ただ、プレーナー掛けしていないものがほとんどですので、室内で使う場合はサンディングが必要です。

Ver1.6で機能追加したピクチャ機能の拡張でステンシルを表現してみました。イメージ画像のフォントはフリーのステンシルフォントを使用しています。同じように表示するには別途フォントのインストールが必要です。

別アングルから。ステンシルの色もいろいろ変えてみると面白いですね。

木取り図です。

※実際に作る場合のワンポイント

屋外でも屋内でも利用出来ると思いますが、使用状況に合わせて仕上げ(サンディングや塗装など)を行って下さい。
ビスは25mmの長さで十分だと思いますが、打つ位置によっては干渉することがありますので注意しましょう。