難易度

★★☆☆☆(一工夫が必要)

※サンプルモデルをご覧になるにはあらかじめcaDIY3D(PCソフト)がインストールされている必要があります。右サイドバーの「DOWNLOAD」からすぐにダウンロードページへ移動出来ます。
Download
シンプルなカウンターテーブル
448 downloads

サンプルモデルについて

シンプルだけどカッコイイ!そんなカウンターテーブルです。

難易度を★2つにしましたが、★1.5くらいですね。

脚に鋼材の50mm角アングルを使用することで、シンプルな構造ながら安定感のあるテーブルになりそうです。

アングルは電動ドリルで下穴を開けておいて、タッピングビスなどで板と固定するといいですね!

アングルは1mの長さで売っているので、そのままを使用します。普通のテーブルよりは、ちょっと高めなのでカウンターテーブルですね。棚板部分は1x4材で箱状に組んだだけ。若干、天板をアングルよりもはみ出るように設計しました。

下から見上げるたところです。テーブルの補強材はSPF 1x3を使用しましたが、2x2や1x2など入手できる材料で良いでしょうね。

人モデル(170cm)と並べるとこんな感じです。

木取り図もシンプルですね。

※実際に作る場合のワンポイント

鋼材アングルも錆びないようにスプレーなどで塗装しましょう。
アングルは長さを調整するのが難しいので、平らな場所で脚にガタつきが出ないように組み立てましょう!!