難易度

★☆☆☆☆(比較的簡単)

※サンプルモデルをご覧になるにはあらかじめcaDIY3D(PCソフト)がインストールされている必要があります。右サイドバーの「DOWNLOAD」からすぐにダウンロードページへ移動出来ます。
Download
シンプルな作業台
4906 downloads

サンプルモデルについて

据え置き型の作業台です。作業台として最低限必要な機能を盛り込んでみました。

高さは75cmに設定。一般的なダイニングテーブルが70cmなので、作業性を考えて5cmほど高くしてみました。

天板のサイズは幅70cm、長さ120cmに設定。素材としてはOSB合板を選択。重たく堅く、平面性に優れている点で選んでみました。これを3枚重ねにします(木工用ボンドで接着)。かなりの重量、剛性が得られると思います。

「DIYをはじめよう!~作品を生み出す場所、作業台を手に入れよう!【サンプル図面あり】」もご覧ください。

脚部はシンプルな構造。天板の剛性を上げる為に、幕板のつなぎを3カ所に入れました。
幕板は1面、天板と面が一致するようにします。これにより、いろいろなクランプ方法に対応出来ます。


天板への材料固定は、クランプで行います。

側面への材料固定。幕板に固定します。

少しアレンジしてツール入れるくぼみをつけてみました(図面データには含まれません)。利用シーンに合わせた作業台を作りたいですね。

※実際に作る場合のワンポイント

難しい加工はほとんど無いので、1日あれば作れると思います。