DIYアプリの決定版!

紙の図面や頭の中だけで思い浮かべるより、実際に図面の中でデザインして納得のいく素敵な作品をつくってみませんか? このアプリを使えば設計からデザインまで思いのままに!


レーザー加工終了!!


加工終了!


ふたを開け、取り出します。
加工が終わってすぐに取り出したのにも関わらず全然熱くない!
なんで熱くないんだろうと思っていたら米田さんが「エアーが熱を飛ばしてくれてるから熱くないんですよ」と教えてくれました。

取り出した木材はふわっと香ばしい匂いがします!!
いい匂い…。

切り抜いた木材は、レーザーによって焦げてしまいます。
焦げたところは、時間が経つとべたべたするらしい。
なのでウェットティッシュで焦げを拭っていきます。
焦げが薄くなり、色もいい感じに!

今回は、会員証を2枚作成しました。

会員証が完成!~一枚目~


1枚は、画像と切抜きをしてみました!!
こちらの画像を使用しました。
画像は、弊社の新商品オービットフィーダーとたぐりんです。
詳細は、画像をクリックしてください。



画像は綺麗に彫れるかな?なんて心配していましたが…。
濃淡具合もばっちり!綺麗に表示されています。
たぐりんは少し分かりづらい…?


切抜きは弊社社名(日本マイクロシステム JapanMicroSystem)を略してJMSをチョイス!
すごく綺麗に切り抜けています。
拭っても落ちなかった焦げ感もなかなかいい!

会員証が完成!~二枚目~


2枚目は、手書きの名前を入れてみました。



紙にマジックで書いた名前をスキャナで読み込みました。
Dは最初つぶれてしまいましたが、Dだけを個別で書きました。
つぶれてしまったDと綺麗なDをすり替えて、整列させました。
アルファベットのイニシャルも綺麗に並んでいます。
手書きの丸みもいい感じ!

FabLab とっとりwestとぶんぶん堂とcaDIY3Dのコラボ会員証です。
もちろん、許可を頂いて作成しました。
caDIY3Dのロゴはフォントがなかったので、FabLabにてインストールさせていただきました!
ありがとうございます!!

2枚の会員証いかがでしょうか?
なかなかいい感じで大満足!!

米田さん、ありがとうございました。


FabLab(ファブラボ)~講習編~ まとめ


今回は四記事にわたり、FabLab講習編をお届けしました。

実際に、FabLabを利用してみての感想。
初めて触る機器で緊張しましたが、スタッフの方が一から教えてくれるので安心して作成できました。
こんな風にしたいのだけど…などの相談にも乗ってくれるので制作段階での失敗の心配もありませんでした。
そして、FabLab内にいる会員さん、スタッフの方は仲がよく優しい雰囲気で和みました。

まとめ
・ 機器は無料で使用できるが、使用する為には、FabLab会員になる必要がある。
・ 会員になるには、使用する機器ごとの講習を受ける必要がある(無料で約1時間程度)。


FabLab 会員になるための各種事前講習の種類をご紹介!


今回スタッフはレーザーカッターの講習を受けたので、レーザーカッターは使用できるようになりました。
ですが!
他の機器を使用したい場合は、各機器ごとの講習を受ける必要があり、機器講習(1時間ほど)を受けることで機器を自由に使用することができるようになります!

FabLabとっとりwestでは、今回記事内で紹介したレーザーカッターと3Dプリンターの講習を受ける事ができます(無料)。

FabLabとっとりwest にある3Dプリンター


カラフルな樹脂が並んでいてクッキーの型や石膏像を作られる方もいるそう!
米田さんは石器を作ったそうです。ユニークな発想!
写真は撮り忘れました…。

機器の取り扱いはお近くのFabLab店舗へお問い合わせください。


今回、お世話になったFabLab とっとりのご案内!



所在地
〒683-0801
鳥取県米子市新開2丁目4-1 (ぶんぶん堂 米子店内)

お問い合わせ
電話:080-6339-1870(10:00~18:00)
メール:fablabtottori4@gmail.com

開館時間
10:00~21:00

休業日
不定期 (ホームページをご確認ください。)

スタッフ滞在時間
10:00~18:00

ホームページ
http://www.fablab-tottori.jp/fablab_west

地図



尾見@caDIY3D開発

尾見@caDIY3D開発

DIYが趣味で「誰にでも簡単に扱えるCADがあっても良いんじゃないか?」ということでcaDIY3Dを開発しました。 DIY歴は14年?くらいです。2017年:DIYアドバイザー取得。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Top