最新版をリリースしました

caDIY3D-Xの新バージョンを公開しました。
今回のリリースではファイルのサムネイル表示や、全ての図面パーツの追加プレビュー対応などの新機能を追加しています。 使いやすくなった新バージョンをお試しください!






最新版のダウンロードはこちら!

「選ぶ」「組み立てる」「印刷」のカンタンステップでEnjoy DIY!
caDIY3Dシリーズのダウンロードはこちらから。
DOWNLOAD
ダウンロードページへ

カテゴリー: お知らせ

井上@caDIY3Dスタッフ

井上@caDIY3Dスタッフ

caDIY3D開発担当の井上です。DIY初心者です。今の目標は子ども用の収納棚を作ることです。

11件のコメント

takaaki · 2019年3月15日 12:00 AM

使い勝手が良く、描いてて楽しいソフトだと思います。

要望が2点あります。
①印刷時に縮尺を指定して出せると現場ですごく使えます。
 寸法振り忘れが現場で見つかると、後は三角スケールに頼るところとなるので、是非お願いしたいです。
②断面を切って、表示出来るようにして頂きたいです。

ご検討、よろしくお願いいたします。

    井上@caDIY3Dスタッフ

    井上@caDIY3Dスタッフ · 2019年3月15日 9:07 AM

    コメントありがとうございます。ご要望を検討したいと思います。②については、現状では「形状加工」の機能を利用していただければと思います。よろしくお願いいたします。

高々 · 2019年3月11日 3:44 PM

 コメントしたcaDIY3Dシリーズの基本機能の要望について、検討していただけるということで、ありがとうございます。次の機能もあると使いやすいと思ったので、コメントします。
④ワークスペースに表示させたオブジェクトについて、図面パーツオブジェクト(寸法線・分度器・コメント・ビス・ピクチャ)のいずれかを指定して「非表示」にできる機能(チェックBoxで複数指定可。例えば、「寸法線」と「コメント」にチェックを入れると、表示させている複数のフォルダに格納されたオブジェクトの内、「寸法線」と「コメント」がすべて非表示になる)。デフォルトは表示。「カメラ情報の保存」の対象にする。
 この機能があれば、①の機能と共に「カメラ再生で一部のオブジェクトを非表示にするためにフォルダを分ける」という作業が不要になり、設計作業の効率が上がると思います。
 単純な機能をユーザーが自由に組み合わせて使えるようにすることで、ユーザの工夫で色々な使い方が生まれてくると思います。

    井上@caDIY3Dスタッフ

    井上@caDIY3Dスタッフ · 2019年3月11日 4:01 PM

    コメントありがとうございます。4つ目の要望を承りました。検討したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

高々 · 2019年3月8日 4:55 PM

 caDIY3Dシリーズを試用しました。とても良いソフトだと思います。私自身は多機能である必要はないのでcaDIY3DかcaDIY3D+で十分なのですが、基本的な機能として次の3つが欲しいと思ったのでコメントします。
①「一時的に隠す」を「カメラ情報の保存」の対象にする。これができれば、保存するフォルダを分けることなく必要なオブジェクトだけをカメラ再生で表示できるようになり、格段に使いやすいソフトになると思います。
②マウス右ドラッグで縦回転させるとき、横回転と同様に360度回転できるようにする。現状、注視点からの垂直軸を超えての回転ができないので、例えば立方体を床に置いた状態で、底面が上になるように表示して寸法を入れたくても横向きまでしか回転できません。
③選択したオブジェクトのみを図面ファイルとして保存する機能(または図面間でのコピー&ぺ―スト)。ファイル操作で「現在の図面へ追加で開く」機能があるので、それの対になる機能としてこの機能があれば、大きいものを設計するときに分割して設計したり、設計の使い回しをすることができて便利です。

    井上@caDIY3Dスタッフ

    井上@caDIY3Dスタッフ · 2019年3月8日 5:06 PM

    コメントありがとうございます。3点のご要望について検討したいと思いますが、②については現状では仕様的にに難しいかと思われます。③については、caDIY3D-X(Ver.3)では図面間のコピーが可能となっております。ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

幸男

幸男 · 2019年2月28日 7:50 PM

応援します!
頑張ってください!

    井上@caDIY3Dスタッフ

    井上@caDIY3Dスタッフ · 2019年3月1日 8:27 AM

    ありがとうございます!

yasuojiji

yasuojiji · 2019年2月27日 5:06 PM

私の環境では、-「開く」-「最近使ったファイル」をクリックするとcaDIY3D-X Ver.3.4が落ちてしまいます。また、サムネイル表示もされません。楽しみにしていましたが・・・・
Windows 10 Pro 10.0.17763
OpenGL Intel 4.0.0-Build 10.18.10.5059

    井上@caDIY3Dスタッフ

    井上@caDIY3Dスタッフ · 2019年2月28日 8:41 AM

    報告ありがとうございます。落ちる現象については調査し、対策版を早急にリリースしたいと思います。また、説明が足りませんでしたが、Ver.3.4以前に作成した図面ファイルはVer.3.4で開いて保存しなおすことでサムネイルが表示されるようになります。よろしくお願いいたします。

    井上@caDIY3Dスタッフ

    井上@caDIY3Dスタッフ · 2019年2月28日 3:10 PM

    ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。上記の不具合を修正し、最新版として公開しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Top