難易度

★☆☆☆☆(比較的簡単)

※サンプルモデルをご覧になるにはあらかじめcaDIY3D(PCソフト)がインストールされている必要があります。右サイドバーの「DOWNLOAD」からすぐにダウンロードページへ移動出来ます。
Download
スチール机リフォーム
565 downloads

サンプルモデルについて

レトロ?なスチール事務机をウッディーな雰囲気にリフォームするためのアイデアです。

実際の作成過程は「DIYプロジェクト~スチール机リフォーム~」でご覧になれます。

加工自体は比較的簡単ですが、塗装が肝ですね!耐久性を重視するならウレタンニス仕上げがオススメ。端材などで練習してからチャレンジしましょう。 塗装が難しい場合は、カッティングシートを貼るのも手です。

スチール机とスチール棚に被せる形で、天板を設置します。
縁の部分がポイントです。
かなりの広々スペース。

天板を被せているだけなので、机と棚のレイアウトは自由です。
こちらは棚を両端に配置し、机を中央に持ってきました。
机を広く使うにはこちらの方が向いているかもしれません。


天板の構造です。
2cm幅にカットした合板を縁に重ねてボンドで接着しています。
ボンドでの接着は隙間が出来ないように十分に圧着しましょう。


木取り図です。
ホームセンターでカットしてもらえば留め次ぎのカット以外ほとんどカットの必要がなく、組み立てるだけです。


※実際に作る場合のワンポイント

組み立ては簡単ですが、塗装がポイント。
耐久性を重視するならウレタンニス仕上げがオススメ。端材などで練習してからチャレンジすることをオススメします。