トランスフォーマーベンチ2×4

投稿した人!!

アバター
kz_bamboo さん

16年03月24日に投稿!!

作品情報

難易度 : ★★★☆☆ある程度の道具や経験が必須
予算 : 不明
製作期間 : 2日くらい
ジャンル : ガーデニング 便利&アイデア 屋内(家具) 屋外(家具)

図面ファイル

Download

トータルで1939人がダウンロードしました。

※図面ファイルを開くにはあらかじめcaDIY3D(PCソフト)がインストールされている必要があります。右サイドバーの「DOWNLOAD」からすぐにダウンロードページへ移動出来ます。

材料&道具

材料:2×4材6f9本、1×4材6f10本、ボルト&ナット、コーススレッド
道具:卓上丸ノコ(あると楽)、ボール盤(又はドリル)、ジグソー、トリマー等

作品の紹介!!

 トランスフォーマーベンチ(ベンチ⇔ピクニックベンチに変わる)の仕組みを調べるために、2×4材で設計してみました。「トランスフォーマーベンチ」、「トランスフォームベンチ」等でネット検索すると画像や動画で複数の形が出てきますが、基本構造は同じです。
 今回の作品もまだ製作はしていません。製作される方は、問題がないか十分にご検討ください。できるだけ、ビスに荷重がかからないように設計しました(Left側のベンチはまだ工夫が必要ですが)。座った時のテーブル幅を狭くしたい時は、Front-Back方向の材料のすべてを同じ長さだけ短くすればOKです。
 屋外に設置する場合は、腐り難い木材を選び、防腐・防カビ・防虫効果のある塗料での塗装が必要です。

動きをシミュレーション

手動で、トランスフォーム中の状態を確認しているところです。

カテゴリー:

3件のコメント

アバター

kz_bamboo · 2018年2月5日 5:55 PM

 2018/02/05 「トランスフォーマーベンチ2×4再」というタイトルで同じ作品を再投稿しました。
 このページの図面ファイルはcaDIY3Dを使い始めた頃に設計したもので、フォルダ構成が分かり難く無駄も多いので、また、caDIY3Dもバージョンアップしているので、作り直してみました。新しく投稿した図面ファイルの中では、図面を作成した手順とフォルダ構成について説明しています。

    アバター

    kz_bamboo · 2018年2月5日 7:07 PM

     なお、このページの図面ファイルの「ビス」について、数ヵ所で「ビス」が干渉していました。新しい投稿では、修正を加えています。

アバター

kz_bamboo · 2016年3月24日 10:45 PM

投稿したkz_bambooです。
ボルト&ナットで接続する部分以外は、ビス(コーススレッド)で接続します。フォルダ名やコメントで「釘」としているのは「ビス」とすべきでした。「釘」は使用しません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Top