ペットボトルで作った野鳥の餌台

投稿した人!!

kz_bamboo さん

16年11月24日に投稿!!

作品情報

難易度 : ★☆☆☆☆比較的簡単
予算 : 300円くらい
製作期間 : 15分くらい
ジャンル : ガーデニング 便利&アイデア 子供向け 屋外(小物)

図面ファイル

Download

トータルで308人がダウンロードしました。

※図面ファイルを開くにはあらかじめcaDIY3D(PCソフト)がインストールされている必要があります。右サイドバーの「DOWNLOAD」からすぐにダウンロードページへ移動出来ます。

材料&道具

材料: ペットボトル1Lサイズ、
    結束バンドL=300、200、100㎜、竹串
道具: カッターナイフ、ハサミ、千枚通し

作品の紹介!!

 ペットボトルで野鳥の餌台を作りました。メジロやウグイスがやってくるのですが、ヒヨドリがやってくると逃げてしまいます。ヒヨドリに餌を食べられないように改良を繰り返してできたのがこれです。
 ペットボトルが透明なので、最初はメジロもどうすれば中に入れるのか戸惑いますが、直に覚えます。
 角型のペットボトルを使用していますが、丸型でも同様に作れます。
 予算の300円は結束バンド代(100円ショップ、長さ3種類分)です。たくさん入っているので最低でも6個ぐらい作れると思います。
 作り方は写真を見れば分かると思いますが、一応、説明入りの図面ファイルを付けています。

エサはミカンです

 ペットボトルの上側に結束バンドの先端を向けているのと、支柱に付けた青や赤の結束バンドはヒヨドリ除けです。入口の止まり木も結束バンドなので、ヒヨドリが止まろうとしても、しなって止まれません。

庭の花壇に設置しています


カテゴリー:

4件のコメント

kz_bamboo · 2017年3月10日 1:02 AM

 投稿したkz_bambooです。この餌台、作ってみられましたか? 追加のヒヨドリ対策を考えました。昨シーズンは一度もヒヨドリが寄り付かなかったのですが、今年3月に入って急にヒヨドリの攻撃が始まりました。ヒヨドリ除けの結束バンドがあるのもかまわずに、支柱に止まったりしてエサをつまみ出そうとします。また試行錯誤を繰り返して、対策を考えました。ヒヨドリとの知恵比べです。画像のとおり、3つの対策を施しました。追加の竹串をつけてもヒヨドリがエサをとる場合は、その3本の竹串のペットボトルから飛び出している部分の中ほどを1本の輪ゴム又はヒモでつないで、ペットボトルの中に頭を入れられないようにするとよいと思います。
 もっと、シンプルな構造にしたいのですが・・・

    kz_bamboo · 2017年3月14日 5:32 PM

     投稿したkz_bambooです。シンプルにした改良版を新たに投稿しました。

      kz_bamboo · 2017年7月26日 10:44 PM

       投稿したkz_bambooです。このデザインでは餌をヒヨドリに取られるようになったので別に改良版を投稿したのですが、ここの図面ファイルをダウンロードされる方が多いようです。検索で出てくる画像等から直接ここのURLへ入ってくる人が多いのだろうと思います。改良版があることが目立つように、このコメントに写真を添付します。
       改良版の場合、止まり木がペットボトルの中にあるため、やや観察しにくくなるというデメリットがあります。止まり木に止まっているところの観察を重視する場合は、こちらのデザインで「ヒヨドリのくちばしが届かないようにミカンを真ん中1つにし、その両側に止まり木を追加する」と良いかもしれません。
       メジロがやってくる季節はまだまだ先ですが・・
       

尾見@caDIY3D開発

尾見@caDIY3D開発 · 2016年11月24日 6:20 PM

研究されたデザインが素晴らしいです!
野鳥観察をする方には必見のアイデアですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Top