冶具 ボール盤で斜めに穴を開けるための冶具

投稿した人!!

kz_bamboo さん

17年03月28日に投稿!!

作品情報

難易度 : ★☆☆☆☆比較的簡単
予算 : 0円(端材を使用)
製作期間 : 15分
ジャンル : 便利&アイデア 分類なし

図面ファイル

Download

トータルで229人がダウンロードしました。

※図面ファイルを開くにはあらかじめcaDIY3D(PCソフト)がインストールされている必要があります。右サイドバーの「DOWNLOAD」からすぐにダウンロードページへ移動出来ます。

材料&道具

材料:1×4材、2×4材
道具:卓上丸ノコ、ボール盤、電動ドライバー

作品の紹介!!

 「冶具」と言うほどでもない簡単なものですが、材料を安定させて、決めた角度で斜めに穴を開けることができます。
 先に投稿した『縁台(ミニデッキ)』を作った時、床板の表面からビスを打ちたくなかったので、根太の裏面から打つことにしたのですが、足をつける部分は裏面からは打てません。そこで、その部分は根太の側面から床板の裏面に向けて斜めに打つことにしました。この冶具は、その下穴をボール盤で正確な角度で開けるために考えた冶具です。

カテゴリー:

1件のコメント

kz_bamboo · 2017年3月28日 11:24 PM

投稿したkz_bambooです。
 初めから材料を斜めにして穴を開けようとするとドリルビットの先端が滑るので、冶具にセットする前に、ドリルビットに対して垂直な状態で少し穴を開けてから冶具にセットします。
 穴の位置を正確にしたいときは、上記の作業前に材料を一度冶具にセットし、ドリルビットに穴の位置を合わせて、ボール盤のテーブルに冶具の位置の目印を付けておきます。
 図面ファイルに作り方と使い方の説明を入れています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Top