縁台(ミニデッキ)2X4 6f

投稿した人!!

kz_bamboo さん

18年10月11日に投稿!!

作品情報

難易度 : ★★★☆☆ある程度の道具や経験が必須
予算 : 5,700円くらい(SPF材の場合。コーススレッド・塗料は別)
製作期間 : 1週間くらい(塗装の乾燥時間を含む)
ジャンル : ガーデニング 屋外(家具)

図面ファイル

Download

トータルで35人がダウンロードしました。

※図面ファイルを開くにはあらかじめcaDIY3D(PCソフト)がインストールされている必要があります。右サイドバーの「DOWNLOAD」からすぐにダウンロードページへ移動出来ます。

材料&道具

■材料:2×4材・1×4材、コーススレッド、塗料 
■道具:卓上丸ノコ、ボール盤、手持ちドリル、トリマー等

作品の紹介!!

 先に投稿した「縁台(ミニデッキ)」を設計し直してみました。先に投稿したものは1×4材・2×4材の長さ2mの材料を使っていましたが、この長さがホームセンターに置いていないことも多いと思い、長さ6fの材料で設計してみました。材料が短くなったことで、先に投稿した設計では1本の材料から床板3枚を取っていたのが、2枚しか取れなくなりました。材料をできるだけ無駄なく利用しようと思い、床板の奥行を730mmで設計しています。奥行きの長い、広い縁台(ミニデッキ)になりました。横幅は少し短くなりますが、一般的な掃き出しの2枚引き違い窓の外に置くのに問題ないサイズだと思います。奥行きを短くしたい場合は、床板・幕板(短)・根がらみ貫(短)を同じだけ短くすればよいだけなので、設計変更は簡単です(ビス位置図はそのまま使えます)。
 ビス位置図・作業手順・組立手順も図面ファイルの中で説明しています。
 使った材料の長さが違うだけで、構造は先に投稿したものと同じです。この設計での製作はまだしていないので、実物のイメージは先の投稿に添付した写真をご覧ください。

caDIY3D設計画面のキャプチャ画像です

奥行きの長い、広い縁台(ミニデッキ)です。
構造は先に投稿したものと同じで、床板の上面にビスを打たない設計です。

caDIY3D設計画面のキャプチャ画像です

屋外に置くことを前提に、雨水対策を考えています。

カテゴリー:

2件のコメント

kz_bamboo · 2018年10月15日 2:25 PM

 投稿したkz_bambooです。
 フォルダ [組立手順4] に寸法線を入れ忘れていました。
 図面上で測ればわかることですが、組立には添付画像の寸法が必要です。

kz_bamboo · 2018年10月11日 12:24 PM

 投稿した kz_bamboo です。
 添付しようと思っていた画像の添付を1枚忘れていました。
 図面ファイルの中にも入れている資料です。横幅の短い縁台を製作したい場合等、設計変更の参考にしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Top