設計しながら組み立てをシミュレーション!
このアプリだと積木感覚で設計できるから、組み立て順序も考えながら設計が出来るんですよ!
自分のスキルに合わせた組み立て方法で設計できるから組み立て手順のイメージもバッチリ!
こんにちは。尾見@caDIY3D開発です。
展示会からあっという間に一ヶ月近く経ってしまいました…。
今回でDIYプロジェクト「ブースにパーゴラ」は完結です。
資材を運ばないといけません
前回の投稿の最後に、資材を何とかして運ばないと…という内容を書きましたが、
いろいろと輸送方法を検討した結果、結局、自分たちで運ぶのが安くて、確実という結果に。
というわけで鳥取~幕張メッセのおよそ800kmの大移動を敢行することに。
社用車(ステップワゴン)に全部の資材を積み込みました。
一番長い資材が3m近くあるので、運転席と助手席の間にまで資材を突っ込んで積み込み。
なんとか積み込めました。厳重に固定して安全運転で移動します。
いざ、出発!!
AM9:00に出発。ナビの到着予定時刻はPM6:00頃。途中休憩が入るのでPM8:00頃着を予定です。
最初の移動日は、横浜までの移動(およそ700km)となります。運転手は2名。交代で運転します。天気も良く、おおむね順調に進んで予定通りに到着。
ドライバーが二人なら余裕ですね。
搬入
横浜で一泊して、いよいよ設営当日。幕張メッセに移動します。思っていたより遠かった…。
会場は、「車の運転に自信のある人じゃなきゃ入っちゃダメ(実際に係の人に言われました)」って程、搬入車両で埋め尽くされています…。
整理券をもらって、会場入り。何とか隙間を見つけて駐車しました。
ブースに資材を運び込んで、早速組み立てを開始します!
パーゴラの組み立ては順調!
組み立てはブース内で行わないといけません(と、言いつつも、はみ出してますが…)。
一度仮組みをしているので、パーゴラの組み立ては順調!
垂木を渡していきます。相欠き部分を合わせて組み合わせるだけなので、スムーズ。
組み立てに夢中で、あまり写真がありませんが、パーゴラの組み立て自体は順調に進んで、僅か1時間ほどで完成!
と、ここまでは良かったのですが、やっぱり現場に行かないと判らないことも多々あり…。
その他の装飾(パネル類の設置)で問題発生。
コンテスト作品のパネルなどをブースを仕切るパネルに直接貼り付ける想定でしたが、ビーム(柱)の出っ張りを考えていませんでした…。
急遽、近くのホームセンターに資材を買い出し(車で来ていたのが幸い)に行ったのですが、制限時間内に帰れず、仕上げは間に合わず。
展示会初日の朝に早めに会場入りして大急ぎで仕上げ。
何とか開場前に装飾完了!
ほぼ、シミュレーション通りの見た目に作ることが出来ました。
展示会期間中には沢山の方にお立ち寄り頂きました。
上の写真は出展者プレゼンテーションの様子ですが、沢山の方に見て頂きました。(ガラガラだったらどうしようと心配していましたが)
と言うわけで、ブースにパーゴラを作る!という今回のDIYプロジェクトは無事に終了することが出来ました。来場頂いた皆さん、ありがとうございました!
…展示会が終わって、また車に資材を乗せて鳥取まで帰ったのですが、諸事情により、帰りは一人旅。
のんびりと帰ってきたのですが、一人での移動は想像以上に大変でした…。
(途中の仮眠で、鳥取に到着した夢を見るほど…。起きたときのガッカリ感はなんとも表現しがたいです)。
caDIY3Dのダウンロードはこちらのページから