こんにちは。caDIY3Dスタッフ@開発です。

Facebookでも、いくつか新機能について投稿をしておりますが、
次回のバージョンアップ(Ver1.2.X)では大幅な機能追加・改善を行う予定です。

現在(2015年9月23日)時点で、おおよその機能変更の目処が立ちましたので、
マニュアル修正、テストを行った後に10月中旬を目処にリリースを行う予定です。

主な機能追加項目は以下の通りです。(画面は開発中のものです。予告なく変更する可能性があります)

「床に置く」機能の拡張

当たり判定処理を実装したことにより、「床に置く」機能に加えて「床に落とす」機能が追加になります。
この機能は、選択したオブジェクトよりも床面に近いオブジェクトがあった場合に、その上に落とす機能になります。
椅子の脚の上に座面をぴったりと載せるなどの状況で、簡単に配置できるようになります。
従来の「床に置く」機能はそのままに、追加で「全て床に置く」機能も追加します。
put_floor

「重なりを確認」機能の追加

caDIY3Dでは、コピーコマンドを選択すると、選択オブジェクトと同じ位置にコピーが生成され、その後に移動をして配置しますが、
移動せずに選択を解除してしまうと、材料が重なっているかどうか分からなくなる場合がありました。
そこで、選択しているオブジェクトの中から、場所が重なっているオブジェクトを検出する機能を追加します。
overlap

「木取り図用にコピー」機能の追加

Ver1.1.X 以前のバージョンでは、木取り図を作成する際に、設計したものを手動でコピーして、一つ一つ床に置いていましたが、
コピーと床に置く処理を一発で行う機能を追加します。
fig_assist

「図面の保存」機能追加・機能強化

Ver1.1.4で追加した、 「画像で保存」機能にプレビュー機能を追加します。
出力状態が確認出来るようになります。
また3Dプリンターで印刷出来る形式(STLファイル)での保存にも対応予定
picture_save その他にも、使いやすくする為の機能追加を行っていきます。
1日でも早くお届けしたいところですが、もうしばらくお待ち下さい!!