投稿した人!!

インド人を右に さん

図面ファイル

Download

トータルで308人がダウンロードしました。

※図面ファイルを開くにはあらかじめcaDIY3D(PCソフト)がインストールされている必要があります。右サイドバーの「DOWNLOAD」からすぐにダウンロードページへ移動出来ます。

審査員コメント

実際のビリヤード台をそのまま小さくして、規定材料に収めてあるのが素晴らしい。 細部までよく考えられている面白いデザイン。遊び心をくすぐる作品。 キチンと作るのが大変そう!余った材料で球を三角に整えるトライアングルラックも作れそう! 玉が落ちる部分の工夫がいい!

審査結果

ビー玉で遊ぶミニビリヤード台

ビスを打つ

台の板と側面を接合するためのビス穴を、そのままビリヤード台のポイントとして扱えるように同じ位置にビスを打ちます。
このイメージのままだと見た目が良くないので側面を合板で覆うようにしました。

~ポイントは脚~

台の脚はビリヤード台の穴と同じ位置に付けることにより脚としての役割だけでなく、落ちた玉の受け皿としての役割も持たせるようにしています。

~見栄えも綺麗に~

上から見たとき、側面の板の見栄えが良いように角を45度削ってあります。
また、穴を少し緩めにしてあるので子供でも気分よく遊べると思います。

台を作り終えても多少の木材が余りますので、余った木材を800㎜×20㎜程に切って一緒にキューを作るのもいいでしょう。

~木取り図1~

~木取り図2~

0件のコメント

コメントを残す

Avatar placeholder

メールアドレスが公開されることはありません。