コンテスト2020投稿一覧に戻る

投稿者

さくや さん

作品名

武器庫風!大工道具も収納できる壁面棚

図面ファイル

Download

トータルで30人がダウンロードしました。

※図面ファイルを開くにはあらかじめcaDIY3D(PCソフト)がインストールされている必要があります。右サイドバーの「DOWNLOAD」からすぐにダウンロードページへ移動出来ます。

作品の紹介

DIYを続けていると増え続けてしまうクランプ、ノコギリ、鉋や毛引きなどの道具をスッキリ収納したかったので、壁面収納棚を考えました。
タイトルでは『武器庫風』と付けましたが、道具はDIYerの武器なので間違いじゃありません(笑

《外観》
・LABRICOで立てる柱をベースに、大工道具と塗料、治具を収納する棚です。
・2x4材、1x4材はオールドウッドワックス(アンティークグレー)で塗装しています。※実際作成するときにはウォーターベースコートも使用する予定です。
・エクステリアヒンジ(caDIY3Dモデルでは板材を使って疑似的に表現)を使用して武器庫の雰囲気を出しています。

《機能》
・上段上部の丸棒は、各種クランプを吊り下げるための棒です。特に大型のバークランプは吊り下げたときに棚から飛び出してしまうため、片方の扉を開放しています。(サブ画像2)
・上段中部にある水平方向の1x4材は、ノコギリや玄能、木槌等を吊るすためのスリットを加工しています。スリットの間隔や幅は、手持ちの道具にぴったりフィットするように設計してあります。(サブ画像1)
・上段下部にある垂直方向の1x4材は、鉋や毛引きを挿し込んで収納する部分です(サブ画像3)
・中段にある収納(二段)は塗料やビスを収納する部分です。
・下段はさまざまな形の治具を収納するため、背板無しで自由度高く使えるようにしています。
・各棚板と丸棒は、耐荷重性を高めるため、柱に追い入れ継ぎで組んでいます。
・扉の裏面にはマグネットシートや小ねじを取り付け、さしがねやドライバーなどの小さな道具を収納できるようにする予定です。

サブ画像1

サブ画像2

サブ画像3

サブ画像4

審査員のコメント

なんにせよひと手間かかるdiyにおいて、「楽しむ」ということはとても大事なことだと思っています。DIY道具を収納する棚を、ただ作るのではなくテーマをもってアレンジされていて、単なる見た目だけでなく、分割された扉や、道具に合わせた使い勝手の良い収納方法(横棒、スリットなど)を考えられていて、「長く愛して使えるもの」にまで昇華させている作品。作り手の愛情、たくさんの情熱を感じます。(LABRICO)

木工教室という仕事柄、欲しい!と思いました!蝶番や色の使い分けにもデザインセンスが感じられます!道具から、かなりの手練れの方の作品だと思いますが、難しい「様々な形の道具の収納箱」にトライしたところに拍手!(辻)

見た目も実用性も兼ね備えた作品に仕上がっています。収納家具の基本は、何を収納するのか十分にシミュレーションすること。手持ちの大工道具を余すことなく収納できるよう、強度も含めて良く検討されています。奥行きを確保しつつ強度も考慮して柱を拡張するなどのアイデアもいいですね。(尾見)

※作品を使用するにあたってのご注意※

ラブリコ2×4アジャスターの柱に対し片側に荷重がかかる場合は20kgまでとしてください。
倒れる恐れがあります。(棚板を使用する場合は棚板の重さも含みます。)
使用荷重は実験値です。設置場所や、使用木材によって条件が変わる為、保証するものではありません。


ご理解、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

カテゴリー:

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。