コンテスト2020投稿一覧に戻る

投稿者

たなか さん

作品名

出窓棚

図面ファイル

Download

トータルで17人がダウンロードしました。

※図面ファイルを開くにはあらかじめcaDIY3D(PCソフト)がインストールされている必要があります。右サイドバーの「DOWNLOAD」からすぐにダウンロードページへ移動出来ます。

作品の紹介

自粛期間により在宅も増え、仕事環境の効率化を図るため可変で変えることのできる棚を出窓に作成しました。

可変棚を実現するため、チャンネルサポートとブラケットを利用しています。
出窓に直接取り付けることはできないため、ラブリコを4つ使用し、4つの柱を作った上に5ミリのべニアを貼ることで下地を作りました。
木の材質から、チャンネルサポートとブラケットは黒を選択しています。
また棚の一部をディスプレイとしても使用できるよう、LEDテープをとりつけることで間接的な灯りを取り入れました。
ラブリコを使用することで柱のチープさが目立つ点が気になっていたため柱の上からべニア(壁板)を貼ることで工夫をしています。

今後、壁面に貼る壁紙を選定しており、よりメリハリあるインテリアへ変えていけないか模索中です。

審査員のコメント

出窓の有効利用や、統一感の取れた収納、LED照明など、アイデアやセンスを感じます。今後は合板にも壁紙をはっておしゃれに変身させていく予定とのことで、ますます居心地の良い空間に変わっていくんでしょうね。

caDIYでの図面は至ってシンプルですが、実際に取り付いた写真を見ると、とてもインテリアセンスを感じます!図面がなくとも想像力が豊かなんだろうな。と羨ましくなります。ラブリコをフォローするベニアの工夫もGOOD!

※作品を使用するにあたってのご注意※

ラブリコ2×4アジャスターの柱に対し片側に荷重がかかる場合は20kgまでとしてください。
倒れる恐れがあります。(棚板を使用する場合は棚板の重さも含みます。)
使用荷重は実験値です。設置場所や、使用木材によって条件が変わる為、保証するものではありません。


ご理解、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

カテゴリー:

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。