コンテスト2020投稿一覧に戻る

投稿者

まーぴー さん

作品名

カブトムシ小屋

図面ファイル

Download

トータルで10人がダウンロードしました。

※図面ファイルを開くにはあらかじめcaDIY3D(PCソフト)がインストールされている必要があります。右サイドバーの「DOWNLOAD」からすぐにダウンロードページへ移動出来ます。

作品の紹介

子供たちと4年ほど飼育を続けているカブトムシ。

昨年まで飼育していたカブトムシ小屋が壊れてしまったので今年はcadiy3dで新たに設計して作り直しました。
卵の採取や清掃などメンテナンスしやすいように土が入っている台にキャスターを付けて取り出せるように工夫しています。

塗料を塗る前に羽化が始まってしまい、まだ塗れずにいますが成虫の季節が終わった冬にでもゆっくり塗りなおそうと思います。

審査員のコメント

市販の桶を飼育箱のベースに利用して、メンテナンス性を向上させるなどアイデアが光ります。サイズ感なども桶に合わせてあるんでしょうね。市販品に+αの作品作りにもcaDIY3Dは役立ちます。大きな空間での飼育で、カブトムシものびのびと生活できそうですね。

かなり専門性の強い作品ですが、本来、こういうものが手作り・DIYの真髄ですよね!色の配色も綺麗で、完成した作品が見たくなりました!

お子様やカブトムシへのあふれ出るような愛情とやさしさを感じる作品で、癒されました。やはりなにごとにおいても、相手のことを慮って作られたものは、形になったモノ以上の価値があって、とても素晴らしいと思いました。

カテゴリー:

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。