コンテスト2020投稿一覧に戻る

投稿者

おと工房 さん

作品名

目隠しテレビキャビネット

図面ファイル

Download

トータルで16人がダウンロードしました。

※図面ファイルを開くにはあらかじめcaDIY3D(PCソフト)がインストールされている必要があります。右サイドバーの「DOWNLOAD」からすぐにダウンロードページへ移動出来ます。

作品の紹介

床置き放置となっているテレビ周辺機器を全部隠してしまう為に箱を作りました。
条件は「機器もケーブルも見えない事」
テーブルタップとHUBとHDD4台と電源ケーブルとLANケーブルとUSBケーブル、そしてアンテナケーブルが入り交じりジャングルと化していたテレビ周り。
しかし今回のキャビ設置によりほぼ全部見えないすっきり環境となり満足しています。

元々壁面収納に改造する予定なので今回の作品は暫定配置家具の製作でした。
安く早くが求められていたさなかに出会ったcaDIY3D‐Xにより、悩み少なく作業ができたのは嬉しいかぎりです。

裏側の様子です。
メンテ作業時は背板が無い方が都合がいいのです。

①テレビと天板の隙間から見えるケーブルを隠す為に設けた幕板、これを固定しているダボ2本は接着していないので簡単に外せます。

②底板は敢えて壁から離れる寸法としスノコ状にしてシークレットな収納スペースをつくりました。
無駄に長いケーブル類は全部ここに押し込む事ができます。

最初の設計から変更に次ぐ変更で6月から8月いっぱいかけて完成しました。

設置終了。
左右にケーブルがはみ出ているのはご愛敬

ケーブル処理の構造工夫もどこへやら
結局カオスとなるのだから隠す収納にして大正解でした。

審査員のコメント

作品情報では暫定の家具とありますが、暫定とは思えない仕上がりです。各処にトリマーによる飾りが施され、かなりのDIY上級者と見受けられます。コンセプトもはっきりとしており、DIYの手本のような作品です。

かなりの力作!使い勝手などもよく考えられており、また、作り方も「框構造」で軽量化やコストダウンも測っています。

カントリー調のデザインが素敵です。配線やモデムがスッキリ片付くのも良いですね。

カテゴリー:

2件のコメント

アバター

おと工房 · 2020年9月14日 8:37 AM

テレビメーカーの壁掛けフレームを使っていますが
ねじ穴の関係で間柱と若干合わなかった為
2x4材を床に立てて間柱にねじ止めしてから
フレームを2x材に取り付けています
キャビネットは収納機材の調整とかで背面を開ける事を想定しておいているだけですわ

アバター

Masato_HIROTA · 2020年9月9日 9:24 PM

私もテレビのキャビネットを作りたいと何年も前から考えています。
天板や扉のつくり込みが参考になりました。

テレビの固定方法が気になります。
テレビを取り付ける柱は、一番上の写真から見ると壁に固定しているのでしょうか?
それとも最終的にはキャビネットに固定したのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。