コンテスト2020投稿一覧に戻る

投稿者

hirogon さん

作品名

端材保管箱(中・短尺用)

図面ファイル

Download

トータルで119人がダウンロードしました。

※図面ファイルを開くにはあらかじめcaDIY3D(PCソフト)がインストールされている必要があります。右サイドバーの「DOWNLOAD」からすぐにダウンロードページへ移動出来ます。

作品の紹介

DIYの作業場所を確保するために、身の回りに散らかっている端材(はざい)・ 治具などを保管する「端材保管箱」を作ってみました。
この作品をコンテストに応募します。

最近、自分の背丈よりも背が高い棚を作り始めたのですが、壁に立てかけた端材 は治具が作業場所を狭くしており、無理な姿勢で丸ノコなどを使っている事が気 になってきました。
そこで遠回りとは思いましたが、棚を作る前に、思い切って端材保管箱を作ることにしました。

完成した端材保管箱(中・短尺用)

この箱は、70㎝ぐらいまでの短い端材を保管するために作りました。

・一番上には、メジャーや筆記具を置く棚を作りました。
・その下は、30~70㎝ぐらいまでの端材と治具。
・30㎝以下の短い端材などは、下の引き出しに。

まだ塗装はしていませんが、外側はワックス仕上げにしようと思っています。
写真の奥に移っているのは、60㎝より長い端材と治具を整理するために作った端材保管箱(長尺用)です。

審査員のコメント

「勝手口のダストボックス」と同じ方の作品ですが、こちらも設計を楽しんでいることがわかる、情報量がすごい図面となっています。可変の間仕切りも実用的ですね。上部の棚には工具がきちんと整理され、見習いたいと思います汗。

片付けても片付けてもすぐに現れる「端材」。木工教室の仕事柄、うちにも欲しい!と思えるほど、使い勝手やサイズの仕分けがしやすく設計されています。

カテゴリー:

0件のコメント

コメントを残す

Avatar placeholder

メールアドレスが公開されることはありません。