作品の紹介!!

電池式の電動工具は何年も使っていないとバッテリーが弱り充電しても長いビスは数本しか打てないし丸ノコも使えない。新しい電池は非常に高価。避難小屋を作っている時に考えた。自動車用のバッテリーを使って電動工具を使おうと。(私は電動工具は日立の12ボルトに統一しているので電池が同じである)。性能の落ちた電池1個を分解してニッカド電池を取り出し、バッテリーにつなぐコードをハンダづけした。すべて自己責任でしています。自分の車のバッテリーを新品にして、外したバッテリーに合わせて運搬箱を作った。材料は毎日が日曜日の日曜大工の廃材があるのでタダである。
工夫した点は、バッテリーが倒れないように底板を広くした点と老人が両手で運びやすいように取っ手を長くしたことである。これを使って避難小屋作りの再開。結果は快調快調ストレスがたまらない。一度も充電なしで完成した。


投稿した人!!

アバター

yono さん

16年05月30日に投稿!!


図面ファイル


トータルで380人がダウンロードしました。
※図面ファイルを開くにはあらかじめcaDIY3Dがインストールされている必要があります。右サイドバーのボタン「ファイルをダウンロード」からすぐにソフトウェアをダウンロード出来ます。(PC環境のみ)


審査結果!!

審査員コメント

問題解決型のDIYですね! 在る材料で作るというのもDIY精神に溢れていると思います!!

まさしく必要から生まれたアイテムですね!バッテリーまで自作するのはやり過ぎです!(ホメ言葉)

DIYerにとっては一番実用的な作品。 バッテリーの活用アイディアとしては面白い。運搬箱としてはもう一工夫あるとなお良かった。

車のバッテリーを電動工具につなぐという破天荒なアイデア! 完全に自己責任ですが、有線と無線のちょうど間くらいの使い勝手でしょうね。 作品自体は、箱ですので簡単な作りですが、安定性や使い勝手が考えられていて良いと思います。


0件のコメント

コメントを残す

Avatar placeholder

メールアドレスが公開されることはありません。