オカモチ型 道具箱

投稿した人

アバター
kz_bamboo さん

16年03月18日に投稿

作品情報

作品名 :オカモチ型 道具箱
難易度 : ★★☆☆☆(一工夫が必要かも)
予算 :2000円くらい(接着剤・仮釘は別)
製作期間 :3日くらい(接着剤硬化時間含む)
ジャンル : キャンプ 便利&アイデア 屋内(小物) 屋外(小物)

図面ファイル

Download

トータルで730人がダウンロードしました。

※ユーザー投稿図面をご利用いただく前に、必ずオフィシャルサイト利用規約をご確認ください。

※図面ファイルを開くにはあらかじめcaDIY3D(PCソフト)がインストールされている必要があります。右サイドバーの「DOWNLOAD」からすぐにダウンロードページへ移動出来ます。

材料&道具

材料:85×10×850mmのヒノキのB品、丸棒18φ、蝶番、仮釘、接着剤等
道具:電動のこ(スタンド)、ボール盤、手持ちドリル等

作品の紹介

 2段重ねの木箱です。前板の一部が垂れるところは、クラフト作家長野修平氏作の岡持ち型調味料BOXのマネです。自分では着脱式の持ち手が気に入っています。
 caDIY3Dを使ってみたくて設計したもので、まだ製作はしていません。図面ファイルの中に作業手順等を書いていますが、同様の形の調味料BOXを作った経験で書いています。
 何かおかしな部分があれば、ご指摘ください。
 材料は85×10×850mmのヒノキのB品。節穴等使えない部分があるので、予算は2束分(20枚)の金額で計算しています。細かい部材を切り出すのでカットに手間がかかりますが、後は簡単です。
 

収納時の状態です。

製作していないので、caDIY3Dの画像です。

同様の形の調味料BOXです。

「オカモチ型 道具箱」とは別の作品ですが、見た目はこんな感じになります。

カテゴリー:

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です