縁台(ミニデッキ)

投稿した人

アバター
kz_bamboo さん

16年04月03日に投稿

作品情報

作品名 :縁台(ミニデッキ)
難易度 : ★★★☆☆(ある程度の道具や経験が必須)
予算 :1万円くらい(コーススレッド・塗料は別)
製作期間 :1週間(塗装の乾燥時間を含む)
ジャンル : ガーデニング 屋外(家具)

図面ファイル

Download

トータルで1186人がダウンロードしました。

※ユーザー投稿図面をご利用いただく前に、必ずオフィシャルサイト利用規約をご確認ください。

※図面ファイルを開くにはあらかじめcaDIY3D(PCソフト)がインストールされている必要があります。右サイドバーの「DOWNLOAD」からすぐにダウンロードページへ移動出来ます。

材料&道具

材料:ヒノキ2×4・1×4、コーススレッド、塗料
道具:卓上丸ノコ、ボール盤、手持ちドリル、トリマー等

作品の紹介

 座布団を敷いて座れる広い縁台。「ミニデッキ」といった感じです。かなり重いので、台風が来ても飛ばされないんじゃないかと思います。
 ホームセンターで売っていたヒノキの2×4KD材(長さ2m)で作りました。塗装はキシラデコール(色:ピニー)を2回塗り。2×材のままでは足が細くバランスが悪いと思ったので、2枚を貼り合わせました。
 長さ6フィートのものを使用する場合は、少し設計変更すればOKです。

caDIY3D設計画面のキャプチャ画像です

 上の写真と同じアングルです。

床板の面取りをしたところです

 安い材料を使っているので、節もたくさんあります。木表を床面にすることにしました。

カテゴリー:

2件のコメント

アバター

kz_bamboo · 2022年6月5日 5:48 PM

 投稿した kz_bamboo です。
 『縁台(ミニデッキ)』は、ずいぶん前に投稿した作品ですが、「作品の紹介」で、この設計の最大の特徴を書いていなかったことに気が付いたので、コメントします。
 それは、この作品は「床板の上面にビスを打たない設計」だということです。床板の上面にビスが見えないことで、すっきりした見た目になりますし、ビスに雨が当たらないことで、劣化しにくくなると考えました。

アバター

kz_bamboo · 2018年10月11日 12:09 PM

 投稿した kz_bamboo です。
 長さ6fの材料を使った図面ファイルを別に投稿しました。タイトルは『縁台(ミニデッキ)2X4 6f』です。
 こちらより分かりやすい図面になっていると思います。

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です