6本組木パズル作成用モデル

投稿した人

アバター
kz_bamboo さん

16年09月20日に投稿

作品情報

作品名 :6本組木パズル作成用モデル
難易度 : ☆☆☆☆☆(難易度?)
予算 : 
製作期間 : 
ジャンル : 間取り、シミュレーション

図面ファイル

Download

トータルで838人がダウンロードしました。

※ユーザー投稿図面をご利用いただく前に、必ずオフィシャルサイト利用規約をご確認ください。

※図面ファイルを開くにはあらかじめcaDIY3D(PCソフト)がインストールされている必要があります。右サイドバーの「DOWNLOAD」からすぐにダウンロードページへ移動出来ます。

材料&道具

 

作品の紹介

 6本組木パズル作成用のモデルを作ってみました。
 試行錯誤しながら、caDIY3D上でオリジナルの6本組木パズルを作ってみてはどうでしょうか。断面が2×2のパターンでは既に全てのパターンが作られているかもしれません。真ん中の部分を一部分2×3でも良いことにすると面白いものが作れるかもしれません。実物を製作するのは難しいかもしれませんが、caDIY3D上でなら遊べるのではないでしょうか。

カテゴリー:

2件のコメント

アバター

kz_bamboo · 2017年2月16日 10:59 PM

投稿したkz_bambooです。
3Dプリンターを使わずに、このパズルの実物を作る方法を考えてみました。
1本の直方体から作る為には、角ノミ盤等を使って精密に加工することが必要になると思います。
見た目よく作るのは難しいかもしれませんが、添付した画像のように、角棒を接着してはどうでしょうか。

アバター

kz_bamboo · 2016年9月21日 12:43 AM

 投稿したkz_bambooです。
 私は「カメラ再生」機能を使うのを前提に図面を作成しています。
 図面ファイルに次の説明を入れるのを忘れていました。
 
 図面ファイルを開いた後、「フォルダリストの上から順にカメラ再生ボタンをクリック、または「表示」タグの中の「自動再生」をクリックして下さい。」

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です