caDIY3Dで「3Dイメージ訓練ゲーム」

投稿した人

アバター
kz_bamboo さん

23年04月29日に投稿

作品情報

作品名 :caDIY3Dで「3Dイメージ訓練ゲーム」
難易度 : ☆☆☆☆☆(難易度?)
予算 :0円
製作期間 :3時間?
ジャンル : 便利&アイデア 分類なし

図面ファイル

Download

トータルで134人がダウンロードしました。

※ユーザー投稿図面をご利用いただく前に、必ずオフィシャルサイト利用規約をご確認ください。

※図面ファイルを開くにはあらかじめcaDIY3D(PCソフト)がインストールされている必要があります。右サイドバーの「DOWNLOAD」からすぐにダウンロードページへ移動出来ます。

材料&道具

なし。

作品の紹介

 ソーマキューブ(Soma cube)と呼ばれるパズルがあります。7種類ほどのブロックを組み合わせて色々な形の立体を作るパズルです(ブロックの数や形が異なる複数のタイプがあります)。「ブロックの向きを変えてくっつける操作」をcaDIY3Dでやるのは煩雑なので立体を作るパズルはあきらめ、ソーマキューブを使った立体をイメージする訓練用のゲームを作ってみました。 
 7種類のブロックを組み合わせて作った立方体があり、そのブロックの配置を表した「数字の表」があります(この表は立方体を作る「解答」として、ネット上で公開されています)。その数字から各ブロックの形を考えるという単純なゲームです。ゲームは1〜6あります。 
 頭の中で立体をイメージし、頭の中で立体を動かす訓練ができるんじゃないかと思います。
 画面右側に表示されているフォルダリストを上から順にカメラ再生(赤▷をクリック)して下さい。 

ゲーム説明画面1


ゲーム説明画面2


ゲーム1画面


手製のソーマキューブ

 100均で「木製立方体 12個入り(30×30×30mm)」を3袋買い、木工ボンドで接着して作りました。

カテゴリー:

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です